PR

インターデコハウスにて打ち合わせ3回目!お金のこと

インターデコハウス

先日、3回目の打ち合わせがありましたので、内容を紹介します❗️

ネギ
ネギ

今回どんな話が出てくるのだろうか。期待と不安が混ざってドキドキ…

担当の方より、
「言った言わないなど、解釈の違いが出て、モヤモヤしないように進めていきたい。」ということで、我々もパソコン持参で、打ち合わせ内容を記録していくことに。

土地の話

まずは土地の規制制度の話など、土地に関する話です。

角地緩和について

やはり、建坪率容積率の条件の悪さが建物作りを難航させている為、色々と調べた結果、角地緩和という制度を発見しました。

我が家の横は用水路のある遊歩道。これを道路とするならば、角地になります。

そして、もし、その適用を受けれるならば建ぺい率40%、容積率60%のところが容積率70%に❗️それだけでだいぶ変わります。

角地緩和をうけるなら、遊歩道と全面道路の和が18メートルなければならないそうです。しかし、Googleマップなどで見る限り、遊歩道幅が10m、前面道路が7mぽい。あと1メートル❗️😂💔💦

ただ台帳の確認はまだしていないので、不動産や役所に確認をお願いしました。

土地の状態について

純粋に土地だけを見た場合、斜めになっているわけでもなく、とくに課題はないらしい。ホッ…

土地整備で多額のお金がかかる場合もありますからね。

固定資産税

固定資産税は、おそらく総額5万円/年程度になる予想らしい。ただし今後資産価値と共に税金が上がる可能性大とのこと。

地盤

周辺の地盤に関しては非常に良いところらしく、おそらく我が土地も良いだろうと予想されるとのこと。

悪いと、杭を打たなければならないので費用がかかるみたいです。すごく悪いと100万円を超すケースもあるようです。

そう聞いて、我が土地の地盤の良さに安心していたところ、
逆に、良すぎると、杭打ち込みの難易度が高くなり、基礎を厚くして対応することになるので、費用がかかることもあるらしい😂

ただ、基本的に札幌は地盤が悪いのであまり聞いたことがないケースとのこと。

ネギ
ネギ

敷地調査後に詳細を判定するみたいです…。もうこれは祈るのみ…😂

お金について

ローンについて

今回、ローンの可能額が出ました。35〜40年で承認済みです。

我々の、ローンの事前審査の有効期限は2月3日までだそうです。有効期限が長いと、その人の財政状況も変化している可能性もあるからとの理由です。

住宅ローンをどこで借りるか、固定金利変動金利なのかは、6月頃までに決めれば良いみたい。

ガス管、水道管問題

もともと一つの土地を3分割したわけですから、ガス管、水道管の引き伸ばしが必要になります。
水道管引き伸ばしには数十万かかる可能性があります😨

こちらが負担するのか、いくらになるのか回答待ちです。

今後の流れ

大まかな間取りが次で決まれば、中のレイアウト(パネル位置など)の詳細を詰めるのが来月中らしい❗️

コーディネートはインテリアコーディネーターとともに、外壁や屋根の色など含めて3回程度で決めるらしい💦

結構サクサクいくようなので、自分がどんなスタイルが良いのか今からリサーチしとかねば💦

今回、大体のかかってくるお金の部分について、大体ではありますが、出してもらいました。

今の時点で予算少々オーバー気味😂

ネギ
ネギ

オプションあまり入れれないかなぁ…。

でも、楽しみではあります⭐︎気合い入れて引き続き頑張ります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました