PR

インターデコハウスにて打ち合わせ6回目!居住までの流れと間取りの確認。

インターデコハウス

打ち合わせも回数を重ね、すっかりこの環境に慣れた我が娘っ子。

いつもの部屋と違い、おもちゃがない部屋での打ち合わせでも一人で床に寝そべってずっと独り言言って楽しんでいました。笑

ネギ
ネギ

何もなければ無いで、なんとか楽しもうとする2歳児の姿に感心する母でした笑

今後のスケジュール

  • 入居までは10か月ほど!
  • 決済は3月まで!
  • コーディネートは2月から3~4回!

入居までのスケジュール

打ち合わせを週に一回程度出来たと想定し、入居までのスケジュールを作成してくれていました。

我が家は2021年9月頃完成し、1ヶ月ほどオープンハウスを実施、10月頃には入居の流れとのこと(現在2021年1月中旬)。

それまでに、どんなことがあるのか、やらなくてはいけないことを教えていただきました。

お金のこと

土地の決済を行わず、なにもしなければ、契約金で支払った120万円がそのうち無かったことになります🙀。土地も流れてしまいます。
決済を行なって、土地の確保することが大事!

うちの決済の締め切りは3月10日と書いてありました。大抵は土地の契約後、約1ヶ月程度らしいですね。我が家は契約したのが12月末なので、本来ならもう締め切りが迫っているはずでした。

しかし、インターデコハウスの方から土地の契約会社の方にお願いをして(間取りプランが難航することが予想された為)かなり延ばしてもらったそう。

その為に、2月22日までに住宅ローンの審査を終えなければなりません。(審査を終えたからと言ってすぐに月々の支払いが発生するわけではありません。)

審査をしてもらうには土地と住宅両方の契約書が必要となります。

現状では土地の契約分の片方しかないため、融資の承認がおりません。

承認期間は、3週間程度と考えると、逆算して1月31日には建物契約を行いたいところ。

家のコーディネートのこと

間取りプランを決めて、建物の契約をしましたら、次にインテリア、壁紙、床、色、造作家具などの細かい検討に入ります。だいたい3回〜4回で決めるそう。

かかる時間としては一回につき4時間とか平気でいくそう。

午前中から始めて、お昼ご飯を持ち込むか、お昼を食べに外に出て、また戻って打ち合わせ再開して…。って大変じゃない?😱

集中力続かないのでは?と思いましたが、以前は、短い時間で何度も打ち合わせを重ねる方法だったようです。

しかし、それでは日数もかかるし、前回の振り返りから入るので、効率が悪かったそう。

短期集中でガーッとやってしまった方が、良い結果につながるとの見解のようで、それもそうだなと納得。

ネギ
ネギ

ただ、変な決断をしないよう、絶対に寝不足では行けませんね笑

ジョンソンホームズは子持ちに嬉しい託児サービスがある!

ジョンソンホームズ本社

https://www.google.com/maps

コーディネートは資材の見本が揃っている西区八軒の本社でするそう。

真剣な打ち合わせになりますから、2歳児の我が娘っ子、どうしよう…。と思っていると、

八軒の事務所では託児所があるようです。保育士さんは土日だと2人。

平日は1人ついてくれるんだとか!
予約制ですが、一人あたり3人まで見れます。

料金については言っていなかったので、無料で預かってくれるのか??だとしたらありがたすぎる。

聞くの忘れた()保育園に預けたら5000円くらいかかるし()

打ち合わせ場所については、今住んでる家が近いからという理由で、豊平の事務所兼モデルハウスでしてくれていましたが、

希望すれば託児をお願いして、本社で打ち合わせができるみたいです。(豊平の打ち合わせの場にもおもちゃはあります)

たまに一時預かりをしてくれていた保育園がコロナにより預かりを一時中止していて、再開のめどが立っていなかったので、助かります!!

担当の方によると、子連れのご家族で打ち合わせが思うように進まないケースも結構あるので、我が娘っ子はいつも頑張ってくれているようです。

間取りのこと

実際、今までの4つ?程の間取りプランで、わー♡と思ったことは一度もありませんでした。(すみません)

ということで、今回もあまり期待せずにいました。(そのほうが心のダメージ少ない😂)

担当の方から、「いつも、〇〇さん(ネギファミリー)から提案される間取りの図(旦那が間取りシュミレーションソフトで作ったやつ)をもとに、作成しているので、実際つまらなかったと思います。

なので今回は、こちらからの提案も組み込ませてもらっています!」

との前置きが。これは嬉しかったです!いつも我々の言うことを形にしようとして、頑張ってくれるものの、

色んな規制でうまく再現できなかったり、物足りなかったりしたので、

実際に、こういうのはどうでしょうという向こうからの提案を待っていました。

(1番初めのインターデコからの間取りに不満大ありで自分で作るようになったんですけどね😅)

多分、自分で間取り作ってくる客も居ないだろうから、扱いにくかったとは思います。無視するわけにいかないでしょうし。

でも今回、インターデコさんも思い切って、「ここは、こうしたら良いと思います!」って旦那が作った間取りプランを一部無視した形のを出してきました。

今回の間取り

はい。すごい良いです。今までで1番良いです。

2階のトイレの位置も配管の計算されていましたし、それは素人ではわからないこと。

自分達で作った間取りでは子供部屋がクローゼット並みの小ささしか作れなかったのに、ちゃんと部屋になってること。

プロの意地とやはり建築士はすごいんだなと感じました。(すみません。)

足場問題勃発

しかし、前回旦那が確認した、玄関横の45㎝ポコっと出てる所が綺麗にありません!

営業担当曰く、制度上可能なのは確かですが、隣の宅地にはみ出して足場を作れないから厳しそう。おそらく厳しい。とのこと。

この45㎝でシュークロなくても、まぁまぁな収納作れたのに😭

旦那はここでも引きません。足場確保出来る範囲でギリギリまで攻めて欲しい。30センチでも良い。と。

もしくは、隣の宅地の所有者に確認して、許可貰ったら良いのでは?とも言ってました。

中々粘り強い旦那です😂しかし、会社としてそれを良しと出来るかわからないから、確認させてくださいとのことでした。

ネギ
ネギ

毎度毎度、確認が多い…。どうなるんだろう、45㎝🥺

その他は、持ち込み予定の家具の大きさを伝えたり、階段の形状やら細々とした希望を伝えまくりました。

ツーバイと在来どっち問題

これについては決着がつきました❣️我が家は在来です!

ずっとツーバイと思い込んでいたので、自分でビックリしてます。決め手についてなど、解説してますので見てみてください↓

インターデコハウスで在来工法の新商品プランがスタート!|気になる価格やツーバイとの違いについて解説。

余談

いつも忙しそうな営業担当の方。打ち合わせ前日も夜中の12時まで仕事をしていたそう。

不動産業がこのコロナ禍で低迷しているという噂は嘘なのだろうか。

難航クライアントは我々含め8件。
全体では20いかないクライアントを抱えている大人気営業マンでした。

なんならご自身もインターデコハウスにてマイホーム計画中。

たくさんいるお客のうちの1組みではありますが、我々にとっては人生で一度きりの高額な買い物をするわけですし、妥協はできません。

今のところしっかりやってくれていますし、お人柄も良いので、なんとか疲労に負けず今後も頑張っていただきたい。

ネギ
ネギ

そう言えば、3万円以上かけて、地鎮祭ってみなさんやったのでしょうか。やらなければその分オプションつけれるよな〜とかとか。。モヤモヤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました