PR

立地抜群の広々中古マンションで思わず心が揺らいだ話

マンション

こんにちは!ネギです。

ある日実家に遊びに行くと、母がチラシを見せてきたのですが、それによって危うくマンションを買いそうになった話を本日はしたいと思います。

ネギ
ネギ

なんてったって両親はマンション推し。めちゃくちゃ良いマンションのチラシを見せてきて、誘惑してきます笑

戸建てかマンションか

まず、マイホームが欲しいとなった時、1番初めに戸建てかマンションかで悩んだのですが、結論としては戸建てとなったネギファミリー。

私たち家族が住むと想定して考えた時の、それぞれのメリットを考えてみました。

戸建てのメリット

  • 子供が騒いでも、走っても、友達を連れてきてうるさくても、ピアノを弾いても、上下左右に住んでる住人を気にしなくてすむ。(騒音問題のリスク軽減)
  • 庭で気兼ねなく好きな時にバーベキュー出来る。(プライベートな庭を楽しめる)
  • マンションより間取りの自由度があり、好みの家を建てられる。(注文住宅で建てられる)
  • マンションより収納を多く出来る。

マンションのメリット

  • とにかく立地を求めるならマンション。駅近、スーパー近いなどが魅力的。
  • 雪国なので、除雪を考えなくて良いのが1番デカイ。老後も安心。
  • ワンフロアで生活が完結出来る。家事も楽。老後も住みやすい。
  • 管理費を月々で支払っているのでメンテナンス費用や急な大出費がない。
  • 場所が良ければ、買った時と同等の価格ORそれ以上の価格で将来売れることも。
ネギ
ネギ

どちらも魅力的ですが、我が家の結論は戸建て❗️その上で未だにマンションにさせたい我が親😇

我が親はマンションを買って、その後に戸建ての夢が諦めきれずにマンションを売り、戸建てを50代で建てたわけです。両方に住んでみて、マンションの時の方が立地最高で快適だったand暖かくて暖房費が全然かからなかったand何十年先をみたときのメンテナンス費用など、ランニングコストand資産価値を考慮した上でマンションを推してきます。

どれも納得できちゃうから困りもの🤣

新築かリノベーションか

次に考えたのは新築で建てるのか、中古で購入した後、リノベーションするのかという問題。我らネギファミリーは素敵でおしゃれな家になるのであれば中古でリノベーションでも全然ありでした。

しかし、周りの意見が百発百中、マイホームを考えるなら新築派でした。その中には実際に中古住宅を購入し、リノベーションした友人もいますし、中古住宅を購入しようとしてやめた友人もいます。皆が口を揃えて、結局は新築同様のコストがかかるからということでした。(たまたま新築派の意見のみになってしまった。リノベーション派の意見も聞きたかったところ。)

自分好みにフルでリノベーションをすると、あれやこれやしたくなって結局予算オーバー。新築同様の金額になったという話や、入居してすぐに配管や、いたるところが老朽化でメンテナンスしなければならず、結局これなら新築で注文住宅建てれたねって人も。

また、比較的新しい物件でも住人が変われば生活スタイルやキッチンやお風呂の使用スタイルも変わり、そのことが家にダメージを与えて色々なところに不具合が出やすくなるという意見も。

ネギ
ネギ

それらの話を受けて、我が家はなんとなく戸建て新築で注文住宅の流れへ…。が、いきなりやってきた母イチオシマンションの見学によって揺れまくるネギファミリーの様子をこれよりお伝えします。

 

母イチオシ激アツの広々マンションの特徴

  • 築10年の割と新しいマンション。
  • JRが隣。徒歩1分。
  • 大型スーパー、学校、総合病院、マンション下に評判の良い眼科、などなど生活になにも不便がない。
  • 地下鉄はないが札幌の中心部。JRに乗れば一駅で札幌駅。
  • これからの発展も期待できるエリアで価格が下がることは考えられない。むしろ上がるかも?

母イチオシ激アツの広々マンションを見てみた

前の住人の引越しがまだ終わってない段階で見に行きましたのでごちゃごちゃです笑 ここの素晴らしいポイントとして、リビングダイニングがかなり広い!近年のマンションだと必ずといって良いほど、リビングダイニングに連なって一部屋があり、スライドドアで仕切れるよスタイル。

ここはすべての洋室が独立しているのがすごく魅力的!

最近は新築マンションを見学しに行っても(母が近所の新築マンションのモデルルーム見るのが趣味なので良くついていく笑)、なかり狭くてビビる。モデルルームは、広く見せるのに必死で一部屋壁とっぱらってるパターンが多い。それいて、実家の周りのマンションは億ションだから信じられない。というのを数件見てきていたので、今回みたマンションは最高に感じました笑

あの億ション買うならこっちをリノベした方が100倍良い。

旦那が超気に入ってたポイントは全部屋についている広〜いバルコニー。角部屋なので、一部屋をのぞいて繋がっていて、洗濯物干すのも、椅子やテーブルを置いてお茶するのも、人工芝引いて寝転がるのも同時に可能です。家庭菜園なんかも出来そう!

札幌の主要な山々も一気に見える!花火が綺麗に見れそう〜😍

良かったポイント

  • 目の前に一階建ての広いホーマックが建ったばかりで、目線を遮るものがない。そしてこれから高い建物がたつ心配もない!日当たりも良好!(マンションが乱立するこのエリアでこれは最高)
  • 角部屋なのでバルコニー広々。隣の住民とバルコニーが繋がっていない、独立したバルコニーなのも最高。
  • 100平米を超える広いマンションで築10年以内は珍しい。
  • 洋室が全部リビングから離れて廊下を挟んであること。
  • リノベーション自由。
  • 都市ガス。
  • JRが隣。

実際見るまではマンションの購入を検討する余地もありませんでしたが、この物件を見たらやばい、ここに決めちゃいそう!と思うほど興奮!

悪かったポイント

  • JRの音が気になる。
  • 駐車場が地下。
  • フルリノベで何百万と吹っ飛ぶ。
  • フルリノベといえど、全てが自由にできるわけではない。(風呂の位置とか変えれないし)
  • 旦那は職場の決まりで車通勤禁止されているので、JR +地下鉄の乗り換えになる(JRも各駅停車しか停まらない。距離的には近いのに、公共交通機関を使うと時間かかる)

JRの音は住んでしまえば慣れるのかもしれませんが、真裏がJR走っているので窓を開ければそれなりにガタンガタン聞こえてきます。クーラーつけて窓開けなければいいのかな?とも思いましたが、なんとなく夜寝てる時や早朝に聞こえてきてうるさく思わないか不安。

地下の駐車場だと、地上に出てくるまで待つ時間があります。シュンっと出てくるわけではないので、車に乗るまでの時間が気になります。真冬にゆっくり地下から上がってくる車をただ待つのは辛いかも。これからずっと何十年も続くと思うとストレス?

まとめ

良い点、悪い点を吟味して、結局ここのマンションの購入を見送ったネギファミリー。勢いで決めちゃいそうになりましたが、しっかり話し合いました。

ここのマンションは新しくて綺麗だったけれど、やはりフルリノベをしたかった。そして、元の値段がそれなりに良い値段がしたため、フルリノベを諦めざるを得ない!?それなら一生に一度の買い物だし、新築で好きなように後悔のないように建てたいよね。という結論でした。

あと、管理費や諸々月にかかってくる値段が5万円くらいするのも引っかかりポイント。親に言わせてみればそんなのも戸建てで暮らしていくのと比較すれば安いもんよ!とのことでしたが…。

よし!気持ちを切り替えて、また土地を探そう!となったネギファミリーでした😆笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました