PR

インターデコハウスのセミナーでローンの不安が軽減⁉︎

インターデコハウス

こんにちは!ねぎです☆

今回は、インターデコハウスにて開催してもらったセミナーの内容について記していこうと思います。

セミナーを受けることになった経緯

前回、初めての住宅展示場にて初めて見るデコの家。そのかわいらしさに魅了された私たち夫婦。

マイホームを具体的に検討するのも勿論初めてで、特に本やネットで事前に勉強していたわけでもありません。

ネギ
ネギ

ただ、手始めにモデルハウスをみて興奮しただけの無知な夫婦です( ´∀` )💧

何も知らないと不安しかない

今が我が家のマイホームのタイミングだ❣️と思っても、金額の部分、ローンの事などなど、全く想像も出来なくて、漠然と不安しかありません。

マイホームはワクワクするものだと思っていたのに、いざ自分がとなると不安の方が勝る…。

とモデルハウスを見学しながら思っていると、担当の方から「都合の良い時に合わせてセミナーを開くので、ローンのことや、土地探し、具体的なこれからの流れについてお勉強しませんか?これから話を進めていくうえで知っておくと良いお話ばかりですよ。」と。

この誘導はお決まりなのかもしれませんが、モデルハウスを見て、じゃあこれからどうすれば良いの?って感じでしたので、とてもありがたかったです。

セミナーの内容

ネギ
ネギ

セミナーといえど、私たち家族と担当の方1人だったので、気楽な感じでホッ。。

会場はモデルハウス内で、打ち合わせをする為に設けられている一部屋でした。ロールスクリーンにスライドを映し出し、見ていきます。適宜ホワイトボードに要点を書きながら説明を加えてくれますし、質問があれば都度聞けます。

  1. 住宅ローンの話
  2. 予算の話
  3. 土地探しの話
  4. 入居までの流れの話

1.住宅ローンの話

「まずは一番心配で気になっているお金の話をして、少しでも不安を失くしたいと思います。」と、心強いお言葉と共にスタートしました。

ローンは固定金利、変動金利があること、それらの特徴や種類、住宅ローン控除があること、返済の工夫、などなど。ローンを組んだこともなかったので、何も知らない私には、とても勉強になりました。

そして、これから土地探しをするにあたり、ローンの事前審査をしておくと、土地探しの時にスムーズであることと、その理由も聞き、次回お願いすることに。

2.予算の話(我が家の予算を決める)

月々どのくらいの支払いが可能かを伝えると、そこから考える、土地と住宅込で我が家が支払えるおおよその予算を出してくれます。それを元にしてマイホームの資金を考えます。

どれくらいの予算ですかー?と聞かれても、我が家の収入からどれくらいが可能なのかも分かりませんでしたから、おおよそでもこれくらい!という数字をバン!っと出してもらえたのは、とても良かったですし、安心につながりました。

3.土地探しの話(自分たちの重要ポイントを定める)

駅が近い、小学校が近い、スーパーが近い、閑静な住宅街、職場が近い、実家が近い、etc…などの条件が書かれた紙を渡されて、自分でそれぞれの条件が何番目なのかランク付けをしていきます。

旦那のランキングと私のを比較しながらあーでもないこーでもない言いながら、こうやって具体的に話し合う事で明確化出来るので重要だなと思いました。

担当の方が条件に合ってくるような土地をこれから探していきますとのことで、どのような土地を希望しているのか詳しく聞いてくれました。

ネギ
ネギ

土地探しは、難航しそう…。お任せにはせず、自分達でも探して行くつもりです。

土地の種類

これから土地を探すにあたって知っておきたい知識。旗竿地とは?斜めの土地は予期せぬ追加料金がかかる⁉︎など、今まで全く気にしていなかったことばかりで勉強になりました。

4.入居までの流れの話(購入から入居まで)

気に入る土地がどのくらいで見つかるかわかりませんが、スムーズに見つかったとして、その後の契約、住居の契約、ローンの審査、着工して完成、入居までの細かな流れと期間を教えて頂きました。

私は一年以上、はたまた二年近くかかるもんだと思っていたので、その速さに驚きました。着工してから完成までだと、3ヶ月〜4ヶ月くらいだったように思います。

先週からマイホームについて考えだしたばかりなのに、土地さえ見つかれば来年には建つの⁉︎とドキドキしちゃうネギでした。

まとめ

なにも分からない私たち夫婦には大事な時間でした。特に1番不安でなにも分からなかった、かかってくる費用の部分、ローンの知識、予算決めについて、沢山勉強になりました❗️

分かっただけでだいぶ不安が軽減され、帰り道の足取りも軽くなりました😄笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました