PR

物件探し8件目!ついに土地を決めました!まさかの場所でした!その理由とは⁉︎

インターデコハウス

こんにちは!ネギです♩

ネギ
ネギ

つ、ついに土地を決めてしまいました!わーわー!

土地を探しだしてから約1ヶ月というスピード感。周りの人たちからは驚かれます。しかし、自分が1番驚いています笑

このご時世、土地探しが難航するパターンが多いそうです。なぜなら地主は土地を売りたくないから。それに対して、私たちネギファミリーのように、コロナだろうとなんだろうと人生プランを考慮しマイホームを計画する人はいるのです。需要に対して供給が追いついていないそうな。

コロナが収まったら探し出そう、収まったら土地もたくさん出てくるかも?なんて一瞬思いましたが、いつ収まるのか、待ってる間にもしかしたら良い土地が出てるかもしれない。しかも待ってたら転勤になって遠くに飛ばされちゃうかも。そうなったら札幌で土地探しも出来ない。マイホーム計画が崩れるよ。ってことで、我が家は周りになんと言われようと、グワーッと土地を探していたわけです。

さて、今回決めた土地について紹介していきましょう。

今回の土地の特徴

  • 縁もゆかりもない土地
  • 一つの土地を3分割した長方形の土地
  • 角地(2.5mの方は遊歩道になっていて、車や自転車は通らない)
  • 第1種低層住居専用地域
  • 地下鉄徒歩7分
  • スーパー徒歩4分程度
  • 建ぺい率容積率の条件が悪い
  • 再開発地域

これまで何箇所も土地を見てきましたが、どこも決め手に欠け、少々疲れていました。

それに加えて親戚達の土地の評価が厳しく(札幌にも東京や京都のような区やエリアごとに良い悪いのイメージが定着していることを知りました。)、それにも疲れていました。

そんなこんなで、毎日物件情報を見ていた日々からちょっと自分を解放させ、1週間経ったころ、「◯区の〇〇って地域の印象は昔から良いよ。そしてこれから都市計画で発展していくし、狙い目だよ」と、親や兄弟から話を聞きました。全く知らない場所だし、実家から少し離れるけど、親が勧める場所なんだから、文句も言ってこないだろう。という事で久しぶりに物件情報をネットで見たのです。しかも今までの条件とは全く離れた場所。

そして夜遅くにネットで見つけたこの土地。翌日の午前中には見に行くことに。

現地をみてわかったこと

  • 緑が多い町
  • 家の横を通る遊歩道には桜などの木々が並んでおり、春は桜、秋は紅葉を楽しめる
  • 閑静な住宅街で車通りが少なく静かな環境
  • 近くに公園がたくさんある
  • 第一種低層居住地域の為、高い建物がなく、日当たりの不安がない

これほどまでに緑が多いとは思いませんでした。なんと野生のリスもいるみたい。私たち夫婦が大好きなロンドンみたい!!

このエリアは、比較的大きな戸建て(要するに豪邸)が並んでいるが、高齢者が多く、そのうち入れ替わりの時期が来ると思われます。近隣で新しく建てている物件は、土地を分割したであろう、こじんまりとしたお家が多いので、そのうち我らがネギハウスの周りもそうなるのでは?と予測しています。今の段階だと小さな我が家は大きな豪邸に囲まれてポツンとかわいそうな状況になることでしょう笑

今回の土地はこう判断しました!

札幌でも今までの人生でほとんど訪れることのなかったこのエリア。なんなら私の中では市外な気持ち😹(失礼)ですが、その素敵な雰囲気に魅了され、結果として、まさかの場所にマイホームを建てることに決定いたしました。

悩んだ条件の悪さ

47坪ありますが、建坪率40%容積率60%の条件の悪さが、しばらくネギファミリーを苦しめました。予想以上にかなり小さいおうちになりそうです。旦那はマイホームはデッカい家を建てると結婚前から言っていたので、正直頭を抱えていました。予算が少々オーバーする上に、小さな家。それはそれは悩みました。

しかし、それを理由に手放そうとは思わないほど素晴らしい場所でした。今まで見てきたエリアが味気ないと思うほどに。初めて土地をみて夫婦共にビビッときたのです。

我々が提示していた条件は、いくつもありましたが、間口が狭い以外は当てはまってきます。100点の土地はないとするなら、これは決めても良いだろうと判断しました。

気に入った土地は逃したくない!

住宅ローンの事前審査や、建てたいハウスメーカーが絞られていると、土地の契約がスムーズに行くことが多いようです。今回、私達の前に一組問い合わせがあったらしいですが、私たちが事前に全て準備していたことで、1番手で抑えれることになりました。

ネギ
ネギ

いよいよ、契約にむけて動いていきます。ドキドキ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました