PR

エコジョーズの騒音レベルについて徹底調査!意外な結果とは?|設置位置ベスト3も。

エコジョーズ 騒音問題 設置位置 注文住宅あれこれ

インターデコハウスに限らず、注文住宅でエコジョーズを初めて導入する人は多いと思います。

もちろん、私もそんなエコジョーズ初心者のひとり。

都市ガスが入っているエリアであれば、今では灯油並みにコスパが良いとされる都市ガス暖房ですから、一度は導入を検討しているのではないでしょうか。

そんなときに気になるのが「エコジョーズの騒音問題」についてだと思います。

給湯器具ですから、無音とまではいかないまでも必ず動作音がするものです。

ですがその動作音が、どの程度の騒音レベルなのか?

全然わからなかったので、実際のモデルハウスなどで測ってきました。

季節は真冬の時期ですから、暖房が入りっぱなしの状態です。

本ブログ記事では、エコジョーズの騒音レベルの調査とその結果をご紹介したいと思います。

モデルハウスでエコジョーズの騒音測定をしてみた

とあるジョンソンホームズ(インターデコハウス)のモデルハウス。

ここではシュークローゼットの中に24型のエコジョーズが設置されていました。

そして画面中央の青色の箇所にドアがありました。

エコジョーズ目の前の騒音度

エコジョーズ 騒音レベル

まずはシュークローゼットの中に入り、エコジョーズの目の前で騒音測定をします。

エコジョーズの目の前では49dBでした。

室内はすでに快適な26~27℃程度で、動作音はやや低めにフォーンと聞こえます。

ネギ
ネギ

エコジョーズ自体のスペック通りの数値と一致しています。

エコジョーズからドアを一枚挟んだ騒音度

次に画面真ん中にあるドアの西側で測定しました。

ドア一枚を隔てたエコジョーズの騒音レベルは、38dBでした。

普通に生活する分には、この状況が一番多いと思いますね。

(ボイラーと同じ空間で生活するってあまりないと思いますし)

 

ネギ
ネギ

体感としては耳を澄ませばようやく聞こえるレベルです。

2Fの騒音度

さて、そのまま2Fに上がったときはどうでしょうか。

主寝室にお邪魔して測定してみました。

その結果は、28dBで静かな住宅街レベル。

 

ネギ
ネギ

もはやエコジョーズの動作音はまったく聞こえません!

ちなみに後日、自宅で寝る前に測ってもこの程度でした。

28dBって結構大きい数値に見えますが、かなり静か!

自宅でも測ってみた

一般的な鉄筋コンクリートのアパートの我が家でも測ってみました。

色々と騒音が出る、というか鳴り続ける環境を考えたのですが意外になくて…

頭からひねり出した結果、騒音レベルを測った箇所は下記の3つです。

  • 灯油ストーブ前
  • 換気扇前
  • デスクトップパソコン前

灯油ストーブ

まずは道民の冬の必需品、灯油ストーブ前。

室温が安定した後の動作音は47dBでした。

エコジョーズの目の前より1dBほど低いだけでほとんど変わりません。

これなら、家のどこにおいても気にならなそう!

ネギ
ネギ

エコジョーズの動作音とほぼ同じなことにびっくり!

レンジフードの換気扇(弱)

次にもっともうるさいであろう、キッチンの換気扇です。

大変古いタイプがついているので、弱がいまどきの換気扇で同じ動作音だと思います。

それでも54dBですから、換気扇よりはうるさくないみたいですね。

デスクトップパソコンの騒音度

デスクトップパソコンの騒音レベル

ちなみに我が家にある大きめのデスクトップパソコンの騒音度も測ってみました。

デスクトップパソコンの騒音度は45dB。

 

ネギ
ネギ

パソコンが設置されている家庭なら、エコジョーズの騒音はほとんど気にならないレベルなんですね~!

ジョンソンホームズ・インターデコハウスのボイラー設置位置ベスト3

未だにエコジョーズの設置位置が決まっていない我が家。

参考としてはジョンソンホームズ・インターデコハウスの営業の方に、

「ボイラー・エコジョーズをよく設置する場所ベスト3」を教えてもらいました!

  1. ユーティリティの中
  2. シュークローゼットの中
  3. 収納の中

1.ユーティリティにボイラー・給湯器を設置。

もっとも多いのはユーティリティの中にエコジョーズなどのボイラーを設置するパターンでした。

温水を使う場所に設置しているから動作音も気にならないでしょうし、やはり大定番のようです。

ネギ
ネギ

賃貸住宅でもよく見かける設置位置ですよね!安定の1位!

2.シュークローゼットの中にボイラー・給湯器を設置。

第二位は今回のモデルハウスのようなシュークローゼットの中に給湯器を設置するパターン。

ネギ
ネギ

シュークローゼットがあるお家であれば、玄関周りも温かくなって一石二鳥かも~!

3.収納の中にボイラー・給湯器を設置。

3つ目は収納の中にボイラー給湯器を入れてしまうスタイルでした。

ジョンソンホームズ・インターデコハウスのエコジョーズは外壁に沿って設置するのが標準仕様となっているため、どうしてもユーティリティやシュークローゼットの中に設置できないことがあるそう。

そんなときは収納の奥に設置してしまうことも多いんだとか!

ネギ
ネギ

確かにそこまで邪魔にならないかも!

まとめ

ということでこのブログ記事では、エコジョーズの騒音測定の様子をご紹介しました!

我が家では未だにエコジョーズがどこに設置するかは決まっていませんが、

この調査結果を踏まえて、一番うるさくなく、気にならないところに設置したいなと思います。

ネギ
ネギ

とりあえずは思ったよりうるさくなくて良かったかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました