PR

単焦点レンズ E35mm F1.8 OSS SEL35F18をα6400に使ってみたレビューと作品例

5.0
SONY 単焦点レンズ 35㎜ モノレビュー

ついに、ずっと欲しかったレンズを購入してしまいました🤗💕

レンズの比較検討記事も是非♪↓

SONYのα6400に合う単焦点レンズを探してみた!

悩んだ結果、購入したのは、SONYのE35mm F1.8 OSS SEL35F18 という単焦点レンズです。

映りの良さ、使い勝手の良さ、色々と感動しましたので、

レビューと、撮った写真をさっそく紹介したいと思います。

created by Rinker
¥50,435 (2024/03/29 00:22:03時点 楽天市場調べ-詳細)

レンズの特徴

SONY 単焦点レンズ オススメ

  • 52.5㎜相当のEマウント専用大口径単焦点レンズ
  • 風景、スナップ、ポートレートと幅広く活躍
  • 全長約45㎜で小型&軽量
  • 開放F1.8と明るく綺麗なボケを生かした写真が撮れる
  • 手ブレ機能有り

SONY E35mm F1.8 OSS SEL35F18を使用してみた感想

カメラを持って沢山動くようになった

単焦点レンズを使うのは今回が初めての私。

単焦点レンズは当たり前ですが、ズーム出来ません。

撮りたいものを前にした時に、どういった画角で撮るかを考えながら撮るようになります。

その際に自分がその対象に近づいたり離れたりするように。

そして納得できるまで対象物を前に沢山動いて沢山シャッターを押すようになり、

単焦点レンズを使うとカメラが上達するよと言われていた意味はこれか〜と思いましたね。

これまでどれだけズーム機能に頼っていたのかがよくわかりました。

これまで以上に持ち歩くようになった

今までのレンズは重たくて、イカつく、カッチョ良いレンズだったこともあり(見た目はテンションあがります笑)

このレンズの軽さとコンパクトさに感動しております。

コンパクトさが売りのAPSCカメラと相性が良くて、携帯性に優れます。

子供とお出かけする時も、オシャレなカフェに行く時も、ちょっとしたお散歩もいつでも持ち歩きたいと思えるようになりました。

物撮りをする回数も増えた

がっつり背景がボケるポートレートが美しすぎて、何でも撮りたくなってしまうように笑

そして、撮った写真が本当にオシャレに見えます。

まるで写真が急に上手になったかのようで、嬉しくて沢山撮るようになりました。

作品例

撮った写真を紹介したいと思います。

室内子供(プログラムオート)

SONY α6400

1/60 F1.8 ISO250

SONY Eマウント 単焦点レンズ

1/80 F2.2 ISO100

単焦点レンズ オススメ

1/60 F1.8 ISO320

子供の写真はいずれも旦那がオート機能で撮ったものになります。

背景のボケ具合が最高です。

そして、SONYらしいクリアでシャープな映りにうっとり。

室内でしかまだ子供を撮ってないので、外での撮影も楽しみです。

物撮り(マニュアルモード)

SONY 単焦点レンズ オススメ

1/15 F4.0 ISO100

SONY 単焦点レンズ F1.8

1/15 F4.0 ISO100

SONY 単焦点 レビュー

1/15 F5.0 ISO100

Eマウント 単焦点 レビュー

1/15 F4.0 ISO100

単焦点レンズ 35㎜ レビュー

1/60 F1.8 ISO320

SONY 物撮り レンズ

1/15 F3.5 ISO100

1/15 F3.5 ISO100

1/15 F1.8 ISO100

SONY 単焦点レンズ オススメ

1/15 F1.8 ISO100

SONY 単焦点レンズ レビュー

1/15 F2.2 ISO100

いずれも私がマニュアルモードでカメラを弄りたおしながら撮った写真です。

兎に角暗いところも明るく撮れます。

カフェやレストランはもちろん、家の中も持ち歩いて色んなものを撮りたくなる、そんなレンズです。

SONY E35mm F1.8 OSS SEL35F18はこんな人にオススメ!

  • 背景をがっつりぼかした写真を撮りたい人に
  • レンズに手ブレ防止機能が欲しい人に
  • いつでも気軽にカメラを持ち歩きたい人に
  • ありのままの景色を綺麗に残したい人に

最後のありのままを写真に残したいというのは私の理想でした。

しかし、今までのレンズでは背景もがっつりぼやかしたいとなると、ズームしたり工夫する必要がありました。

そうなると、画角がありのままじゃなくなり、背景がカットされたりするのが悔しいところ。

それがこの単焦点レンズで解消され、理想の写真を撮れるようになったのが嬉しい!

見たままの距離とまではいかず、少しだけ狭まってしまいますが、許容の範囲内で問題なし。

レンズのクオリティーや価格も考えると、本当に購入して良かったと思います。

created by Rinker
¥50,435 (2024/03/29 00:22:03時点 楽天市場調べ-詳細)

レンズを購入する時はプロテクターも忘れずに!!

最後に、大事な大事なレンズを保護するプロテクターも忘れずに!

映りには何も影響せず、お求めやすい価格で、レンズを守ることが出来ますよ。

是非、セットで購入をオススメします!

created by Rinker
ケンコー(Kenko)
¥2,381 (2024/03/29 00:22:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました