SONYのα6400に合う単焦点レンズを探してみた!

SONY α6400 レンズ家電

SONYのカメラが大好きで10年以上愛用しています。

現在は、APS-Cカメラのα6400を主に使用しています。

そして使っているレンズは主にタムロンの中望遠(17-70㎜F2.8DiⅢ-A VC RXD)。

マクロ以外は割とどんなシチュエーションでも撮れちゃうので、かなり便利なんですよね。

とても大好きな1品。ただ、レンズを向けるだけでサクサクっと撮れちゃう単焦点レンズへの憧れはずっと。

お値段も割とするし、悩みに悩んでGETした中望遠レンズでしたのでしばらく我慢してましたが、

家族が増える予定が出来、益々単焦点が欲しくなってしまっている近頃…。

まずは色々と比較検討することに!

単焦点レンズとは?

単焦点レンズは、スターターキットの次にステップアップしたい人が手始めに購入する場合が多いですよね。

上達したければ単焦点レンズを使うべしとも言われます。

では、単焦点レンズってどんな特徴のあるレンズなのかを以下に。

室内でも明るく撮れる

単焦点の場合はF1.8とかなので兎に角明るく撮れます。

一般的な標準レンズだとF3.5程度。

そのため、明るく撮れて背景はしっかりボケ、被写体がくっきりシャープに映ります。

これが単焦点の一番の魅力だと思います。

以前の私は、レンズを複数持ち歩きたくなく、楽チンしたくて通しでF2.8の中望遠を購入しましたが、

やっぱりそれぞれのレンズにそれぞれの良さがあり、単焦点の魅力が失せることはありませんでした。

自分の理想とする写真を気軽に撮れるのが魅力的

単焦点を購入する時は何を主に撮りたいのか、どんな写真を撮りたいのかが一番重要です。

そこが明確でないと、後々失敗したとなるかも。

私の場合は赤ちゃん、幼児、食べ物や物撮りで主に室内。

景色を撮りたい人は広角の単焦点。

人物含め、景色も撮りたい場合はやや広角の単焦点などなど。

自分の好みに合ったレンズはやっぱり必要!

望遠では表現出来ないポートレートにピッタリ!

私が今回狙うのは、リビングなどで寝てる赤ちゃん、子供、食べ物など、割と近めの距離で撮れるもの。

ズームをせずに自分で画角を考えながらありのままを撮りたい。(←これが単焦点レンズを使うとカメラが上達すると言われたいる所以ですね)

今保持してる中望遠のレンズだと背景をかなりぼかすには、離れたところからズームをする必要がありました。

そうすると、画角が理想とは違う仕上がりになることが多い。

35㎜〜50㎜あたりだと、そんなことにならず近くから撮れるのが良いですよね。

単焦点レンズを検討してみました

単焦点レンズ、どんなレンズがあるかもわからないし、性能の違いもキチンと知った上で買いたい。

という事で、まずは家電量販店に赴いてみました。

カメラコーナー、ワクワクします😄

SONY E50mm F1.8 OSS SEL50F18 手ブレ補正あり

家電量販店で試し撮りしてみたところ、私の求める画角よりも狭い印象です。

基本的に人物や物撮りをしたいのですが、少々アップ気味で窮屈に感じました。

写りは問題無く、SONYらしい満足のいくシャープさです。

6400本体には手ぶれ補正がないので、レンズ内に手ブレ補正があるのはGOODです。

なにやら、玄人は手振れ補正をあえてつけない事も多いようですが

素人の私にはレンズ内手ぶれ補正は付いててほしい!

SONY E35mm F1.8 OSS SEL35F18 手ブレ補正あり

ちょうど良いかも!と思う距離。

35m換算で焦点距離52.5㎜。

見たままありのままを写したいと思っている人にはぴったりだと思います。

デイリーなスナップ写真にももってこいな印象です。

単焦点ならではの明るく写って背景がガッチリボケるのが最高です。

そして映りが最高に綺麗です💫

最短撮影距離も0.3mでまずまずですが、もっと近づいて撮りたいと思う人も多いかも。

もっと近づきたいならマクロ買います…。(実は次はマクロが欲しかったり🤤笑)

SONY E20mm F2.8 パンケーキ 手ブレ補正なし

一番軽いです。薄さも魅力的です。持ち歩くのにとても良いな〜という印象。

ちょいっと広角ですが、人物含め風景なども撮って楽しみたい時にも良いですね。

ですが、このレンズだとブレ補正なし

補正なしでどこまで影響あるのか実際私にはわかりませんが、素人ですので、ブレ補正は必須なのかなぁと思っています。

実際に試し撮りしてみましたが、私は室内で赤ちゃんとか料理を沢山撮ろうと思っての単焦点なので、このレンズでは用途が違うなと。

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM 手ブレ補正なし

created by Rinker
シグマ(Sigma)
¥45,500(2022/12/07 22:18:45時点 Amazon調べ-詳細)

SIGMAのレンズ、気になっていたんです。

F値が1.4なのが魅力的です。

SONYの35㎜F1.8のレンズと比較した時に、

同じくらいの価格、画角的にも標準相当で大差ありません。(どちらかなら、こっちの方が実際の視覚領域に近いかな)

F値に関しては、F1.4とF1.8の差を素人が見極めることはないんじゃないかと。

そうなれば、手ブレ補正があってよりコンパクトなSONYの方になるかなぁ。

お値段的には、この性能を考えると決して高くないというか安いという印象。

TAMRON フルサイズ用のみ APS-C企画なし

愛用しているタムロンのはありませんでした・・・

ここ最近はタムロンのレンズばかりだったので、タムロンに信頼を置いてましたが、残念ながらタムロンで使用出来るレンズはありませんでした。

まとめ

私が求める性能としては

  • 兎に角明るい
  • 背景がかなりボケる
  • 手ブレ補正
  • 視覚と同程度の画角

比較してみると、、SONY E35mm F1.8 OSS SEL35F18 が私には良さそう!

室内のみならず、ポートレート、スナップ、風景等幅広く楽しめそうですし、コンパクト&軽量なのは子連れにも嬉しい。

新しいレンズを本格的に検討している時のワクワク感がたまらないですね笑

コメント

  1. […] SONYのα6400に合う単焦点レンズを探してみた! […]

タイトルとURLをコピーしました