トープランのおこさまクリームを軽度アトピーの娘に1週間使用してみたレビュー!|脱ステロイドにオススメ!

4.0
美容・健康

保湿って、めちゃくちゃ重要だということは軽度アトピーの娘とともに3年過ごして実感しています。

ネギ
ネギ

保湿剤の成分についてはだいぶ詳しくなりました。

ヒルドイドはいつも処方してもらうのですが、使用感や娘の肌との相性があまりしっくりきてないので、娘のこれからの長い人生のことを考え、市販品で娘に合うクリームをさがしておりました。

created by Rinker
東京企画
¥5,200(2022/07/02 21:02:09時点 Amazon調べ-詳細)

おこさまクリームに出会うまで

実は、とても有名なクリームを1歳になる少し前から使用していて、それがめちゃくちゃ良くて、ステロイドから離れていました。

そのクリーム、、内容を見ると素晴らしくて、子供用といえど成分が本気すぎて、そう考えると安いんですよ。

安いんですけど、毎日朝晩、全身くまなくたっぷり使い続けて、ずーっとリピートするにはお高いんですよね。

ってことで肌の状態も安定していたので、ドラックストアに売っている、成分的にとても優れているクリームに2歳になる前から浮気。

それもなかなか良くて(感動はしないけど)、20本はリピートしたでしょうか。

そうしてなんとかステロイドなしで生活していたのですが、2歳半ころから、そのクリームでは賄えなくなってきました。

現在3歳になって、また皮膚科通い。

ステロイドの使用を繰り返しながら、クリーム探しがはじまりました。

アトピー肌に求めるクリームの条件

  • セラミドが数種類入っている
  • 注目の保湿成分リピジュアも入っている
  • 使い続けやすい金額であること
  • できるだけシンプルな成分構成であること

これらの項目は私にとってマスト!

さらには、使用感もベトベトしないものが重要です。

そうして出会ったのが、トプランおこさまクリームでした!

おこさまクリームとは

おこさまクリームがオススメな理由

トプランの化粧品

株式会社東京企画販売(TO-PLAN)から出ている美容クリームのうちの一つが「おこさまクリーム」です。

美容・生活・健康に寄り添った商品を数多く商品化している会社です。

得意先として全国の百貨店・ドラックストア・観光ホテル・温浴施設等があります。

ただ、このおこさまクリーム、私が住む地域のドラックストアで見かけたことがありません^^;

近所でササっと買えたら良いんですけどねぇ。

おこさまクリームの魅力的な成分

どんな成分よりもまずは保湿!保湿が大事です。

おこさまクリームには魅力的な保湿成分が入っています♪

  1. 3種類のセラミド
  2. コラーゲン
  3. ヒアルロン酸
  4. リピジュア(ポリクオタニウム-51)

あまり聞き馴染みがないセラミドリピジュアについて以下にまとめました。

セラミドはアトピー肌に最強の味方

セラミドって、人間の肌に常在している成分。

ですが、アトピーの人のお肌を調べるとそのセラミドが不足していることが判明しているんだとか。

セラミドは肌の角層細胞同士の隙間を満たして、細胞同士や水分をつなぎとめる、なくてはならない存在。

さらに、乾燥や埃などの外部刺激から守ってくれるバリア機能として主に働いてくれます。

要するに、セラミドで満たされた肌は荒れにくく、潤い、キメが整っているのです。

人の肌に存在するセラミドはかなりの種類があります。

その人にとってどのセラミドが不足しているのか、または満遍なく不足しているのか分からない…という問題があります。

なので、一つの保湿クリームの中に数種類のセラミドが入っているのがベスト!

ネギ
ネギ

数種類のセラミドが入っていると保湿力が高まるんですね〜

おこさまクリームのセラミドの種類

  • セラミド3
  • セラミド6Ⅱ
  • セラミド1

が入っています。

ヒト型セラミドが3種類♪

ネギ
ネギ

セラミドと表記できるのは、より効果を期待できるヒト型セラミドなのです。セラミドに効果を似せて作った擬似セラミドはセラミドとは記載出来ません。

リピジュアの保湿効果はヒアルロン酸の2倍!?

リピジュアも保湿を目的とした成分です。

人間の細胞膜に似た成分構成にて、肌馴染み抜群で、低刺激。

涙に似た成分ということで、コンタクト液にも使用されていて保湿力にも優れています。

さらに、リピジュアは塗布後に水洗いしても潤いの効果が長続きするのでハンドクリームにも使われています。

もともと、人工皮膚や人工臓器のために医療分野で開発された成分でした。

そのため、とても安心!アトピーの人にも積極的に使えます。

ネギ
ネギ

今までセラミドのみに注目していましたが、今回リピジュアもプラスしたことで娘の肌質改善に期待しちゃう〜😍

おこさまクリームを使用してみた

容器について

大きいサイズで110グラムのものを購入。

それでも手のひらサイズです。

蓋をあけると一枚さらに蓋が被さっていました。

それをペラっとめくると白いプルプルのクリームが⭐️

この裏側についてるのも指で綺麗に取って使います。

指ですくって使うタイプなので、衛生的にどうかなと思いましたが、娘に朝晩たっぷり使用したら1週間で使い切ったので、衛生的にはそこまで問題ないかな。

使い勝手のよさで言えば、ベストはチューブタイプやボトルタイプですが、、価格がお求めやすいので文句はありません!笑

テクスチャーと使用感

おこさまくりーむの使用感

軽めのぷるっとしたクリームですが、ジェルとも言えない不思議な感触。

スーッと伸びていくのでストレスなく全身に使用出来ます。

このくらいペトペトする感じでフィニッシュです!

ベタベタではないので、不快感はありません。

頑張って刷り込もうとしないで、肌の上に伸ばす感じにしてます。

ですが、肌の上に油分だけがペタッと張り付いてるだけの感覚ではありません。

肌馴染みがとてもよく、肌を優しく水みずしく潤いながらも蒸発しないように保護されている感覚で気持ちが良いです。

おこさまクリーム1週間使用してのレビュー

おこさまクリーム1週間使用してのレビュー

3歳の娘の全身に朝晩たっぷり使用したので、1週間で使い切りました。

口コミでは1ヶ月持つと書いてありましたが、あっという間になくなりました笑

ザラザラだった娘の肌が柔らかくしっとりしています。

湿疹のところはステロイドも併用しましたが、いつもより治りが早かったように思います。

ステロイドは使わなくてもいいかな?くらいのザラっとしていたところは、おこさまクリームだけで綺麗になりました。

ネギ
ネギ

娘にリピジュアが効いている感覚がして嬉しい😊

お求め安い価格なのに、このクオリティ、凄すぎます。

しばらく続けていきます!!

トプランのおこさまクリームまとめ

トプランのおこさまクリーム、控えめに言って最高です!!

アトピーっ子の娘の肌に求めたのは↓

  • セラミドが数種類入っている
  • 注目の保湿成分リピジュアも入っている
  • 使い続けやすい金額であること
  • できるだけシンプルな成分構成であること

でした。

全てをクリアした、おこさまクリーム!!

ネギ的オススメ成分セラミドとリピジュアでアトピー肌にもとても良いクリームだと言えます。

使用感はグリセリンが高配合なのでベトベトするかと思いきや、心地よい保護感で肌馴染みもよかったです。

おこさまクリームとありますが、≒マイルドな成分なので全然大人でも使えます。

価格もプチプラなので、アトピーや乾燥肌、敏感肌の方に是非試していただきたい一品です!

created by Rinker
東京企画
¥5,200(2022/07/02 21:02:09時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました