PR

DDSマトリックスエキスフォーメンのGF成分は危険なの?!ノーベル賞を受賞するほどの効果をレビュー!

マトリックスエキスのメンズ用 美容・健康

旦那用に購入したスキンケア用品がなかなか良さげなので、紹介させてください♪

最近めっきり肌の老化を感じる旦那氏35歳。

それもそのはず、お肌のケアは皆無に等しいですし、肌老化の8割ともされる日光も恐れずに過ごしていますから、年齢を重ねるごとにお肌も順調にエイジングされてきました!

そこで、この商品を毎日塗ってもらう事に。

究極のアンチエイジング行為である日焼け止めは塗ってくれないだろうから、せめて洗顔後の保湿ケアだけでもお願いしたい。

ネギ
ネギ

スキンケア用品を塗る習慣がないので、きっと私が毎日塗ってあげることになるだろう…。

発売元のアイテックとは?

会社名 I・TEC INTERNATIONAL株式会社
本社 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-2-2 神田パークプラザ5階
金沢業務センター 〒920-0016 石川県金沢市諸江町中丁177-1

商品展開

美容液などのスキンケアシリーズのほか、ヘアケアシリーズ、デンタルケアシリーズ、サプリメント、コスメ、水素水や水素吸入器など多岐にわたり美容と健康に特化した商品展開をしています。

商品の特徴

経営の理念にも掲げている、「再生」というのをテーマに、長年研究をしているそうです。その中でも、「幹細胞」を中心とした商品開発に力を入れているんですね。

マトリックスエキスの有効成分EGF・FGF・KGF・TGF・IGFとは?

大手の化粧品会社では使用されていないので、あまり聞き馴染みがない成分ですよね。

ネギ
ネギ

ネギも敏感肌が故に化粧品の成分や成分構成について割と詳しくなってきたのですが、これらの成分って、市販品であまり出会わないような…。

GF成分は危険なの?

検索ワードを見ると危険やら癌リスクやら恐ろしい文言が出てきたりします。

基礎化粧品って、肌に毎日塗るものですから敏感肌の人じゃなくても優しい成分であることにこしたことはありませんよね。

ましてや、危険な成分や癌のリスクがあるものを塗りたいと思う人は居ないでしょう。

ということで、GF成分について調べて見ました。

結論としては全く問題ないどころか、素晴らしい成分のようでした。

EGF・FGF・KGF・TGF・IGFとは?

聞きなれない成分名に、怪しいと思う人もいるかもしれませんが、これらは実は人間の体内にも存在している成分で安全性が高いんだとか!

もともと体内にあるタンパク質で、特定の細胞を増やしたり分裂させたりの調整を促進してくれる働きがあるとのこと。

これらのタンパク質の分泌量は年齢とともに減少していくので、化粧品で外から補おうという魂胆なんですねぇ〜。

EGFをもう少し詳しく!

https://ja.wikipedia.org/

EGF(上皮成長因子)は米国のスタンリー・コーエン博士(Dr. Stanley Cohen)が1962年に発見した成分で、正式名称はEpidermal Growth Factor(エピダーマル グロス ファクター)と言います。

  • Epidermal:表皮
  • Growth Factor:細胞増殖因子

という意味で、グロスファクターという言葉自体は耳にしたことがある方も多いかもしれませんね。

このEGFの発見により、コーエン博士はその後ノーベル生理学賞を受賞。(さらに医学賞まで受賞した本当にスゴイひと!)

しかもEGFは、発見当時1gにつき8000万円というお金持ちでも手が出ないとんでもなく高額な成分だったのですが、数十年にわたる研究によりローコスト化に成功。

2005年に化粧品に配合出来るように厚生労働省で認められた、全く怪しくない優れた成分なんだそうです!

ネギ
ネギ

数十年前とはいえ、8000万円の美容成分が入ってるなんてすごいですよね!

EGF・FGF・KGF・TGF・IGFの役割

成分名 期待出来る効果
EGF 表皮細胞を増殖させる働きにより、ターンオーバーの促進。シミやくすみ、ごわつき改善。
FGF 線維芽細胞を増殖させる働きにより、肌の弾力を保つのに必要なコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、SOD(抗酸化物質)などを活性化。シワやたるみの改善。
KGF EGFと同様の働き。さらに、まつげや眉毛のケア、頭髪ケアにも有効。
TGF FGFと似た働き。コラーゲンやエラスチンの構造を強化する働きに加え、肌に潤いを与え、弾力を高める効果。抗炎症作用で敏感になっている肌を整える作用も。
IGF 成長ホルモンの機能に似ている。破損している細胞の再生を促し、それにより生じた老廃物を体外に除去する。FGF・EGFとの相性がよく、それぞれの効果を何倍にも高めてくれる作用も。

ほ〜。最高じゃん!と裏の成分表示を確かめると、これらの成分の記載がない!!

あれ?と思いきや、成分表示の水の次から始まる、ヒトサイタイ間葉幹細胞順化培養液、ヒト脂肪細胞順化培養液エキス、ヒト脂肪細胞順化培養液エキスなんかが、GF成分にあたるみたいですね。

マトリックスエキスのメンズ用とは?

マトリックスシリーズ初の男性向け化粧品です。

男性用ということで、すっきりとした使用感にしているそう。

すっきりしながらも、潤いとハリを与えるオールインワンタイプの美容液です。

メンズ用なので、オールインワンが嬉しいですね。

シェービング後のローションとしても使用できるそうです。

実際に使用してみた

パッケージ

ネギ
ネギ

宇宙食が入ってそうなパッケージ!と思うのはネギだけ?笑

アルミなパッケージ。全然容器の保護はしてない感じ。

でも中の容器はプラスチックなので、ぶつけたとしても割れませんから大丈夫なのでしょう。

普段買う化粧品は紙の箱が多いので、なかなか珍しく思いました。

容器

 

蓋をパカっと開けるとおもいきや、クルクルっとしないと開かないタイプでした。

そして蓋をあけるとまたまた予定外な形状。

美容液ということで、指で押すポンプ式を勝手にイメージしていました。

テクスチャーと香り

とろりとした化粧水のような感覚です。透明すぎて手のひらだと結構量を出しても写真上ではよくわからなかった為、手の甲にも出してみました。

手を傾けると垂れてくるくらい粘度は低めです。

ふわーっと香ってきました。化粧品らしい香りですが、嫌な香りでもなく、爽やかさも感じられます。

顔に塗るとすぐに消える程度の香りです。

肌馴染みと使用感

 マトリックスエキスのメンズ用

ベタつくことなく、スーッと肌になじみ、最終的にはサラっとします。

サラっとしてますが、しっとり肌が潤っている感じも。

自称敏感肌のネギですが、ピリピリすることもなく、使えました。

個人的にはセラミドが2種類入っている事(セラミドは複数入っていると効果が強まり嬉しい)、肌になじみやすいオリーブ油、美白効果が期待出来る、コウジ酸も入っているのもいい感じ!

男性が複数の基礎化粧品を洗顔後につけるのはハードルが高いのでオールインワンにするにあたり、保湿成分も比較的入っているように感じます。

ただ、つけ心地はさらりとしているので、女性でペタペタになるくらい保湿をしているような方には、これだけだと、正直保湿力が足りないと感じるかもしれません。

ただ、成分的にはとても優秀な印象を受けますので、あまりスキンケアをしてこなかった男性にはとりあえずこれだけつけてください。ってな感じの、とてもオススメの一品だと思います!

DDSマトリックスエキスフォーメン まとめ

  • メンズ用だけど、女性も使える
  • EGF、FGF、KGF、TGF、IGFは怪しい成分ではない
  • オールインワンなので、メンズでも使いやすい
  • GF成分以外にも、魅力的な成分が入っている
  • 敏感肌でも使用できた(個人的な感想です)
ネギ
ネギ

これを毎日旦那の顔に塗ってもらおうと考えていましたが、ネギが使用したくなってきました笑

メンズコスメだけど、全然女だって使える内容ですし。

これからのシーズン、紫外線も沢山浴びて、肌のケアがより重要になってきますね。

ぜひ、普段まったくスキンケアに興味を示さない旦那様や彼へのプレゼントとして検討してみてはどうでしょうか♪(結局、うちの旦那は髭剃り後に使っています。笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました