ホテルオークラ札幌で子連れアフターヌーンティー2021!|予約方法と体験レビュー。

ライフスタイル

私ネギのお誕生日会が先日ありました。💘

お誕生日に何が欲しい?ということで、アフターヌーンティをお願いしました。

色々調べまして、ホテルオークラ札幌のアフターヌーンに決定🎶

幼児を連れつつも、とても優雅な気分に浸ることができましたので、レポしていきたいと思います🎶

ネギ
ネギ

気合の入っていた旦那は、アフターヌーンティのマナーを本で事前に学んでから行きましたが、一緒に行った義母もマナーを事前に予習していたみたいです笑 さすが親子😄

ホテルオークラ札幌の場所

ホテルオークラ札幌の地図とアクセス

住所〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西5丁目
電話011-221-2333
駐車場無し(提携駐車場2箇所あり)
最寄駅地下鉄大通駅(3番出口より徒歩1分)

ホテルオークラ札幌の外観

ホテルオークラ札幌の正面入り口

ホテルオークラ札幌の外観

赤茶色のレンガの建物は、とても趣がありますね。

札幌の大通り公園のすぐ近くにあります。

市電通り沿いで、地下鉄の出口からは徒歩1分という好立地です。

観光客には最高のロケーション。

アフターヌーンティの予約方法

ホテルオークラ札幌のアフターヌーンティは、事前に電話で予約しておかなければいけません。

ホテル内1階にあるレストラン、コンチネンタルにて楽しむことが出来ます。

1日1組限定 完全予約制

ホテルのホームページには2組とありましたが、私が利用した時(3月下旬)は1日1組でやっているようでした。

利用時間14時〜17時
利用料金1人4200円(税・サービス料込)

イギリスに行った際には、アフターヌーンティといえど、量が半端ないのでランチとしてお昼時に利用していたのですが、オークラホテル札幌ではキチンとアフターヌーンの時間を指定されるんですね。

量がわからないので念のためお昼ご飯抜きで行きました!笑

こだわりのテーブルウェア

私ネギが札幌のアフターヌーンティどこにするか悩んでいた時に一番魅力を感じたのが、食器を選べるというホテルオークラ札幌のこのシステム♡

二つのブランドから選べるのですが、食器が大好きなのでどちらにしようかと興奮しました。

ヘレンドの「ウィーンの薔薇」シリーズ

今回ネギが選んだのはヘレンドの食器です。

ティーポットの上には花がついていたり、大皿には草がついていたり、lovelyという言葉がとっても似合う、可愛いのが好きな人にはオススメな食器のシリーズです。

マイセンの「青い花」シリーズ

created by Rinker
マイセン(Meissen)
¥27,500(2022/07/02 02:45:46時点 Amazon調べ-詳細)

今回は選ばなかったマイセンですが、私だけ紅茶の飲むペースが遅かったため、最後に別でマイセンのカップソーサーに淹れてくれました。

結果、両方楽しめて幸せでした🤗

カップの飲み口のところが斜めになっていたり、とても芸術的で美しいです!

ずっとヘレンドに興味があったのですが、実際にマイセンのカップアンドソーサーを見てその美しさにうっとり♡

実際にアフターヌーンティを体験してみた

一番奥の広い席に通してくれました。カーテンで仕切られているのですが、ほかにお客さんが居なくてホッとしました(元気な2歳児がいるもので^^;

美しいテーブルセッティング&日本に住んでると遭遇することの少ないフィンガーボウルにワクワクが止まりません。

幼児が居ても大丈夫

1日1組限定なのと、奥のソファ席しかもカーテンでなんとなくの仕切りがあることで、私の心にも少しゆとりが😉

食事の内容については特に子供用のものがあるわけではありませんが、ソフトドリンクのメニューを子供に出してくれました。

(まだ読めないのでメニューを逆さまにしてますが、一丁前に「どれにしようかな〜っ」て言ってます笑)

食器は幼児用にしますか?と電話予約時に確認あり、即答でお願いしました。

実際には、プラスチックのスプーンフォークになっていたのですが、お皿はノリタケの食器でした。

これは万が一落としても良いってことなのか!?笑 ノリタケってそういう立ち位置なんですか?笑

と驚いてしまいました😂

サンドイッチはフルーツサンドとハムのロール状のものがありますが、ロール状の方にマスタードがついてたので、2口食べてお終いでした。

ロール状なので幼児でも食べやすく、サンドイッチが好きなので娘もはじめは食いついていたのですが…。知っていたら事前にマスタードをつけないようにリクエストしたなぁと思いました。

幼児も大人と同じ料金に注意

今回、2歳児も一緒に行きましたが、2歳であってもきちんと1人分4200円払わなくてはいけませんでした。

なので、幼児も一緒に行く時は、朝ごはんをいつもより多くしてお昼ご飯は少なめに食べさせてから行くか、朝ごはんを遅くしてアフターヌーンティを昼ごはんとするか、などの工夫が必要です。

アレルギーの対応も

ネギは何種類か食物アレルギーを持っているのですが、電話予約の際に伝えておきました。

すると、私だけ別のメニューになっているものが2つか3つありましたよ。

ありがたいです。

お茶を先に選びます

子供がドリンクメニューをみている間に大人たちはお茶を選びます。4種類の中から2種類。

  1. アールグレイ
  2. ティールームブレンド
  3. チャイナローズペタル
  4. スペシャルレアダージリン

この中から、我々はティールームブレンドとチャイナローズペタルをチョイス!!

茶葉の匂いを嗅いで決めるのですが、迷いました^^;

お茶は2種類で満足な量飲めます

お茶を淹れてくれるのを見ているだけでなんとも優雅な気分になります。担当のスタッフさんが定期的に見に来てくれ、注いでくれます。

美味しいケーキや焼き菓子たち

お茶を飲んでいると次々にお菓子が運ばれて来ます。

どれも美味しかったです。

お菓子のほかにメロンイチゴキウイパインなどのフルーツの盛り合わせも、ヘレンドのお皿にふんだんに乗っていましたよ🎶

専属スタッフさんの優しさピカイチ

担当のスタッフさんが付いてくれるのですが、私たちについてくれたのは、女性の方でした。

今回、お誕生日での利用とは言ってなかったにも関わらず、ハッピーバースデイのプレートがついており、不思議に思っていると、「先ほど、お誕生日おめでとう」という言葉が少しだけ聞こえてまいりましたので、急遽準備させていただきました。

とのこと。

なんだか嬉しいですね🎶

まとめ

ということで、ホテルオークラ札幌のアフターヌーンティのレポでした!!

少しだけドレッシーな装いで、久しぶりにお化粧をキチンとして、とても良い1日でした💘

お昼ご飯を抜いて行きましたが、少々残してしまいました。

というのも、甘いお菓子がメインなので、みんな糖分過多状態になってしまったためです笑

甘いものが大好きな人であれば大丈夫だと思いますが、我々には厳しかったです😇

残してしまったお菓子を持ち帰れるかと確認したところ、特別にということで、持たせてくれましたよ。

こりゃ夜ご飯抜きだわ!と言ってたのに、その日の夜もしっかり食べれました笑

ホテルオークラ札幌のアフターヌーンティはこんな人にオススメ!

  • 子連れでもゆっくりアフターヌーンティを楽しみたい!
  • 英国のアフターヌーンってどんなの?と知りたい方に
  • 優雅な時間を過ごしたい時に
  • 大切な人との特別な時間に
  • ヘレンドやマイセンの食器に興味がある方に

注意点

今回2歳の娘と一緒に行きましたが、ベビーカーでの入店ができませんでした。

なので、フロントで預かってもらいましたよ。

普段であれば、お昼寝の時間だったので、もし寝ていたらベビーカーに乗せてそのまま寝せておこうと考えていました。

なので、この日は元気に起きていてくれてよかったと思いました。

寝返りを打つ前の赤ちゃんならソファに寝せてても良いですが、寝返りを打つようになってくると心もとないソファ(奥行きが特別あるわけではないので)ですから、

寝相のいい子なら問題ありませんが、ずっと見てなくてはいけません。

もしくは抱っこで寝かせながらの食事(^^;;ただ、熱々のティーを飲んだりするので、危険ですよね。

なので、小さなお子様づれの方は、昼寝の時間などを考えて行くといいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました