2歳児にうっかりペネロペの英語版DVDを1週間見せてみた!その効果は⁉︎

ペネロペ英語DVDライフスタイル

2歳の娘と24時間ビッタリ一緒の毎日。

家に居る時間も増えたけれど、ずっと一緒に遊んであげられるわけもなく、TVやDVD、タブレットでユーチューブをだらだらと観ている時間が増えてきました。

そのことがなんだかモヤモヤ。

そんな時、このペネロペの英語版DVDに出会いました。

今までのだらだらと画面を見ている時間で少しでも英語が身につくのなら、私の抱いている罪悪感やモヤモヤが軽減されるだろうなと思いました(^_^;)

主人公は、フランス生まれの3歳のコアラの女の子。

家族とお友達との、ほのぼのとした日常のエピソードが微笑ましいアニメです。

子育て世代のママに絶大な支持を得ている、Eテレにて毎週水曜日午後17時20分からやっています。

そのほか、NetflixやAmazonプライムビデオ、U−NEXTなんかで見ることが出来ます。

うっかりペネロペ英語版DVDの良い所

ネイティブ英語を繰り返し聞くことが出来る

絶賛日本語を覚えてきている2歳児の娘がいますが、同時に英語も吸収して行って欲しいと思っていました。

私や日本人の英語教師が英語を教えるよりも、ネイティブの英語を繰り返し聞くことが、今は一番有効的と考えました。

また、このDVDの英語はイギリス英語です。大抵の英語教材はアメリカ英語と認識していたので、驚きました。

聞いた話によると幼児期にはイギリス英語の方が、アメリカ英語よりも良いらしいですね。

なにやら周波数がアメリカ英語よりも高くて、幼児期にたくさんイギリス英語を聞くと英語耳が育ちやすいとかなんとか。

ちなみに、このDVDの英語字幕はあえてのアメリカ英語らしいです(。ര‸ര。)

キャラクターとして確立しているのでグッズが充実している

https://www.penelope.tv/original/

以前、同社から出ている「Goomies English For Kids」 というDVDにかなりお世話になっていました。

DVDに出てくるキャラクターにハマってしまい(なんと子供ではなくて見せている大人が🤣)、グッズあったら絶対買うのに〜と悔しそうでした。旦那が笑

しかし、このペネロペは昔から世界でも愛されているキャラクターなので、グッズ展開が豊富です!!公式サイトでもかなりの数のグッズがありました!!

子供がハマったらグッズを購入してしまいそう…。

グッズが手元にあると益々このDVDを好きになってくれる気がします。

英語教育の導入としてもGOOD!

子供に英語教育させたいと思っても何から手をつけたら良いか分からないって人も多いですよね。

幼児向け英語教育の教材ってたくさんありますし。

ただ、結構高いんですよ。だから踏み込めないって人もいるんじゃないでしょうか。

ひとまず英語を耳に慣れさせる手段の一つとしてこのDVDを取り入れるのは、アリだと思います。

価格もこのDVD一つ購入するだけで済むので家計にも助かる〜♡

英語のみの収録なので、英語を英語のまま理解出来る、「英語脳」(英語を聞いた時に、一度日本語に頭の中で変換して理解せずとも内容を理解出来ること)を作るのに一役かってくれそうです!

ネギ
ネギ

アニメを見ているだけで楽しく英語が理解出来るようになるチャンス♡

対象年齢が0才〜7才までと比較的長い期間楽しめる

7才までですけど、私が見ても英語の勉強になってとても楽しめましたよ🎶

クイズや単語の復習などもあるので、英語が理解出来るようになってきてからは、さらに楽しめそうです。

ただ、内容的には物語がほのぼのと流れているだけです。赤ちゃんや幼児を釘付けにする、歌やダンスはほとんどありません。

歌は、少しだけ物語の中でペネロペが歌っているというシーンがありましたが。

なので、赤ちゃんや1才児くらいにはハマらない可能性があるなと感じました。

まだ小さいしペネロペを見てくれるか不安って思う人には、先ほど話題に出ました「Goomies」が超オススメ!!

これは当時1才の娘が激ハマりしましたねぇ。

知育的な要素も満載!

私ネギが、個人的にいいなと感じたのは、物語の中でペネロペが楽しそうに遊んでいる中で知育的な要素が組み込まれていることです。

例えば、お絵かきのシーンで絵の具の色を混ぜたら違う色が出来るというもので、何色と何色を混ぜたらどんな色が出来るかっていうシーンです。

このエピソードは娘も好きな様子でしたので、見た後に何色もの粘土で(絵の具だと大変なことになりかねないので🤣)色の組み合わせを楽しんだりして遊びました。

色の概念がわかるので、良いなぁと感じました。

DVDを数日見せてみたら驚きの効果がみられました。

ペネロペ拒否の2日間

はじめの頃は、いつも見ている番組やDVDじゃないと怒ってしまい、全く見てくれなかったです笑

こ、これはダメか?と思いつつ、気づかれないようにDVDをセットして、さりげなく流すことを繰り返すうちに、徐々に見るようになりました。

大抵は1日30分程度。それも集中して見ているのは10分もないかな?(^_^;)
そのうちどっかいってしまうのですが、そのままにしておくと、また戻ってきて見始めることもあるので、私も見ることを強制せずに放置していました。

ペネロペを見るようになって数日

見はじめてから1週間も経っていないある日、ご飯を食べている時に「美味しい!」と言った後に続けて「Yummy!」と笑顔で言っているではないですか!

使い所もバッチリなので、意味も理解しているのだと思います。

これはペネロペのDVDだ!と確信。日本語と英語が同時に出るのは感激です。

英語が日常生活で普通に出てくるのは、英語の習得がスムーズに行くと思いますので、大変ありがたいです。

最近では「ペロペロみたい」とDVDを持ってくるようになりました🤗(ペネロペとは言えない笑)

はじめはどうなるかと思いましたが、気に入ってくれて良かったです。

DVDの内容

うっかりペネロペEnglish Stories and Lessons for KIDS
収録時間88分
収録話数全13話
言語英語のみ(イギリス英語)
字幕あり

英語の音声に日本語役ではなく、英語の字幕が流れます。

日本語は一切出てきません。オール英語です。しかもイギリス英語です。

88分と長時間楽しめますが、1話が約7分なのが見やすくて良いですよね。

ネギ
ネギ

「今日はここまでにしよ🎶」という風に区切ることもしやすいので助かります。

物語を観た後に、出てきた動物や物などの単語の復習に加え、物語の理解度チェッククイズも2分程度あります。

これは、もっと大きくなってもしばらく楽しめると思いました。

一緒にクイズができるようになるのが楽しみです。

セリフ集で一緒に英語を学べる

歌詞カードみたいに、全てのセリフが同封されているのもGOODポイントです。

クイズレッスンの箇所など、全てのセリフが載っています。

単語のスペル確認にも役立ちますね。

今のところ、私がそれを読むのが楽しいというだけなのですが、一緒に英語の勉強が出来て嬉しいです。

まとめ

歌や踊りがなかったので、ハマるか心配でしたが、娘は気に入ったみたいで良かったです。

これからは、車の中でも見せて英語も日本語と同時に習得していってほしいなぁと期待しています。

こんな人にオススメ!

  • 子供がペネロペ好き
  • 英語を自然と生活の中に入れていき慣れさせたい
  • ネイティブなイギリス英語を聞かせたい
  • 一緒に英語を学びたい
  • 歌やダンスがなくても比較的物語を観て楽しめるようになってきた幼児に

 

created by Rinker
ソナタ株式会社
¥3,960(2022/12/07 21:33:06時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました