PR

南区のスコーン&レザークラフトショップKONOMICHIに行ってみた!

ライフスタイル
ネギ
ネギ

スコーンは好きですか?ネギはスコーンが大好きです!

全く食べたことないって人も多いかもしれません。

パンのように日常で登場してくることも日本ではありませんから、「スコーン食べよう!or食べたい!」と思わないとありつけない品だとは思います。

私、ネギがスコーンにハマりだしたのは、イギリスに旅行に行った時に食べたことがきっかけです。

帰国後、定期的に欲するので、最近では手作りで結構極めてきたのですが、(スコーン作りも奥が深くてハマっています)やはりお店で売っているスコーンも食べたいと思うものです。

今回は、友人にオススメされたスコーン屋さんへ。

はるばるスコーンのために、札幌市南区まで行ってきました。(って札幌市民ですが、普段南区へは行くことがないもので。)

スコーンとは

スコーン

発祥はスコットランドと言われているそうですが、いまではイギリス全土で食べられています。

小麦粉にベーキングパウダー、バターを加え牛乳でまとめてから軽く捏ね成形して焼き上げるのが一般的。

イギリスでのお茶、主にアフターヌーンティではスコーンは欠かせません。

クロケットクリームやジャムを添えて食べながら紅茶を飲む習慣をクリームティと呼ぶそうです。

一方で同じくスコーンを食べる習慣のある、北米では朝食やおやつに食べることが多く、スコーン自体がイギリスのものに比べ甘いため、何もつけずに食べるんだとか。

好みが分かれるスコーン

イギリスのスコーンって、どれも素朴な味には変わりないんですけど、レシピが様々なんです❗️

強力粉を使ったレシピ、薄力粉のみのレシピ、バターの量も様々❗️

また、生地を寝かせるレシピや作り方の細かい所でも色々あります。

それによって、食感や風味がかなり変わってくるのです❗️

ネギ
ネギ

本場イギリスでは田舎風とロンドン風で分かれるみたいですね❗️

その他にも紅茶を生地に混ぜたものや、ドライフルーツやナッツの入ったもの、玉ねぎやチーズを入れたお食事系のものまで♪

コノミチスコーンとは

友人にオススメされたスコーン屋さんは南区にある、LEATHER &BAKE KONOMICHIというところでした⭐️

KONOMICHI 店舗情報
住所 札幌市南区常盤6条2丁目107-18
営業時間 11時〜17時
定休日 月・金・第1、第3日曜日

コノミチさん、インスタグラムもやってます

連日、商品のラインナップなどの情報をアップしてくれているので行きたい日や前日には要チェックです!

お取り置きが出来る!?

ダイレクトメールや電話にてお取り置きが可能です!!

  1. 名前
  2. 来店日
  3. 来店時間
  4. 商品名
  5. 個数

を伝えましょう♪

商品ラインナップは連日変化してますので、その週のインスタの投稿をみるといいですよ!

ネギ
ネギ

せっかく行って、お目当のものがゲットできなかった時は悲しいので、行くと決まっているのであれば、前日までに連絡するのが確実です!

コノミチの場所

かなり自然を感じられる場所にありました❗️

少し緩やかな坂になっている所にあります。

近くには札幌芸術の森美術館があります。

コノミチの外観

南区のスコーン コノミチ

ガラスブロックとサイディング、グリーンが可愛らしいお店でした♡

実際にコノミチへ行ってみた

OPEN前に着いて、しばらく車内で待機です。

15分ほど待って、ようやくOPENになったのでウキウキで店内へ♪

豊富なラインナップ

南区 KONOMICHIのスコーン

店内に小麦粉と砂糖とバターの焼ける匂いが広がっていて、とても興奮します。

そしてこのケースに入っているビジュアルも可愛い!!

ラインナップは日によって少しずつ変化します。

期間限定のものもあります。

スコーンは1つ250円、マフィンは1つ300円です。

注文をすると、手袋をはめて手で優しく取るスタイル。

迷いまくって、6個お買い上げ!!

スコーン以外はキャロットケーキにビスコッティです。

トレイに乗せられている感じもまた可愛い♡

ネギ
ネギ

レジ付近にはスコーンの絵が描かれているハガキなどが売られていました♪とても可愛かったですよ♪

レザークラフトショップも併設

なんと店内にはレザーショップも!!

甘い香りの中にレザーグッツが充実していました!

財布やアクセサリー、カバンなどが所狭しと並んでおり、レザー好きの旦那はじっくりと見てました♪

オーダーを受け付けているんだとか!

ワークショップもやっているみたいです♪

可愛いカバンがたくさんあって、つい買いそうに(゚o゚;;

旦那も居たため自制しましたが一人で行ったら買ってしまいそう^^;

コノミチのスコーンをいざ実食!

コノミチのスコーンを食べる

6個買いましたが、とりあえず、旦那と2歳児一名と私ネギで4個程ペロリ♪

コノミチのスコーンの特徴

  • 見た目はザクザクしてそう
  • スクエア型
  • けっこうずっしり重く、大きさも大きい
  • 食感は割としっとり
  • 少々パンにも近い
  • 甘さはそこまで強くなく、素朴感がいい感じ
  • どのスコーンもはずれなく美味しい

コノミチスコーンのまとめ

コノミチさんは南区の芸術の森美術館に近く、自然豊かな場所にあります。

とっても優しく気さくな女性の店員さんがお店のことやスコーンのことなど、丁寧に教えてくれます。

店内はとっても美味しい香りに包まれて幸せな気分になれます。

スコーンはどれも美味しい!

ネギ
ネギ

レザーの商品も素敵でまた再訪したくなるお店です♪

コノミチのスコーンはこんな人にオススメ!

  • 一個でお腹が満足するほど大きなスコーンが好きな人
  • しっとり&フワっと感もあるスコーンが好きな人
  • 外側はちょっとハードなスコーンが好きな人
  • 切りっぱなしのワイルドなスコーンが好きな人
  • いろんな種類(フレーバー)のスコーンを食べたい人

コメント

タイトルとURLをコピーしました