綺麗なお家を見て、家族との日々の暮らしを想像するのって、ワクワクしますよね!
インターデコハウスの建売物件
南欧スタイルのモデルハウスにてローンの組み方や、かかる費用、土地の探し方などを詳しくお勉強するセミナーを開催していただいたのですが、
その際に、翌週は別の所に建った、お家を見てみませんか?と担当の方から提案がありました。
それは、建売のお家で、雰囲気の違うテイストだったり、大きさもここのモデルハウスよりも小さく、より現実的であることや、間取りも参考になると思います。とのことでした。
すでに買主はついていて、居住までの期間をオープンハウスにしているようです。
セミナーを聞いて、なんとなく金銭的な不安が解消された気がして、前に進めそうだと思いましたので、是非見学したいです!と即答^_^
しかし、なんだか話が着々と進んでるなーと思うと少々ドキドキしちゃう私でした。
北欧スタイルの外観
なるほど。リアルな大きさです。三角屋根がかわいい、インターデコですが、このように正面に下がるタイプの三角屋根もあるのですね。
サイディングの外壁も素敵です。青い壁に赤いポストが映えます❗️
北欧スタイルの内装や間取りについて
南欧スタイルとはまた全く雰囲気が違います。アンティーク感や可愛さというよりはモダンなカフェのような落ち着いた空間でした。
子供が大きな窓から庭を眺めてる姿が良いなぁと思わずパシャリ⭐️この光景を見ながら、リビングからひょいっと庭に行けるのが理想だねぇと間取りについて、旦那とあーだこーだ話してる時間も楽しい。
キッチン横に一部屋ありますが、壁もなく開放的。子供が小さいうちはプレイルームになること間違いなし。キッチンの横なので、ママも遊んでる様子を確認しながら家事が出来るのはGOOD!
2階の使い方
2階にはバスルームと寝室と子供部屋一つとフリールームがあり、フリールームでは洗濯物を干せるようになっていました。
が、ここに住む予定の家族は子供が2人。このフリースペースを子供部屋に改造予定との事。ドアや壁をつけるとなると、ひらけた空間がほぼなくなり、窮屈な2階になりそうだな。そして、洗濯物はどこに干すんだ?なんて。
見学した感想
ここもステキだけど、私たち夫婦の好みはやはり南欧スタイルだね。となりました。これはほんと好みですね。友人のおうちがこのスタイルならステキー♡と思うけど、我が家には採用しないかなという話。
大きさでいうと、少し小さくて窮屈な印象をもちました。
建物の大きさは、敷地面積:45坪、延床面積:35坪です。
よし、これを踏まえて土地探しをすれば良いんだな!と、とても勉強になりました。
モデルハウス、オープンハウス、オーナー様宅見学は行くべし❗️
モデルハウスはその住宅会社が魅せたいお家をつくります。広すぎたり、オプションが豊富に使われてるなど、現実的でないこともあるかもしれません。が、その会社を知る上では、実際に見て、お話を聞くと良いと思います。
建売のオープンハウスやオーナー様宅見学は、より行くべきだと思います。なぜなら、そこに実際に人が住むからです。土地に対する間取りの作り方、アイディアなどを見て学ぶ絶好のチャンスです。また、この土地にこのくらいの家が立つと知っておく必要もあります。
モデルハウスしか知らないと、狭い土地が主流の今、実際に話を進めると、こんな家しか立たないのかと落胆してしまう可能性があります。
そして、なにより楽しい笑
みなさんも是非素敵なおうちを見て、家族と住んでみたらと妄想して楽しんでください♡
コメント