PR

インターデコハウスの打ち合わせ2回目!建築士同席で間取りの確認!

インターデコハウス

ここだ!という土地が見つかったネギファミリー(契約はまだですが)。先日、インターデコハウスのモデルハウスにて2回目の打ち合わせがありましたので、内容をご紹介したいと思います。

ネギ
ネギ

建築士も同席しての打ち合わせ。前日から旦那とワクワクしてました。笑

決めた土地でどんなお家が建つのか

今回決めた土地に家を建てるならこんな感じにしませんか?というプランを直接建築士からしてもらえるということで、楽しみにしていたネギ夫婦。

そして出してくれた間取りプランがこちら❗️↓

でーん❗️

ん〜予想はしていたけど、狭い。建坪率容積率の条件の悪さをこの図面を目の当たりにして思い知る。なんて制度だ❗️敷地いっぱいに建てれたら…🥺

しかし、事前に言っていた、子供部屋2部屋とファミリークローゼットは確保出来てる❗️2階にフリースペースもあるし、狭い家で良く考えられています。

今回、三パターン用意したということで、期待していたのですが、1パターンが上の写真のもの。それプラス過去の事例で我が家にも使えそうなの2パターンコピーしてきたという形でした。我々としては上の写真のような間取りの図面が3パターンくると思っていたので、なんだか残念。

我々の希望

  • リビングをより広く
  • 玄関入って正面にトイレが気になる
  • 寝室の位置を変えたい。東からの光が欲しい
    (旦那の希望。朝日を浴びて朝の目覚めが良くなるようにってことらしい)
  • 洗面が二つ欲しい
  • 洗濯物干すスペースは一階に欲しい

間口が狭いからリビングもダイニングも細い縦長になるのは仕方ないですが、出来るだけ広くしたいので、シューズクローゼットは諦めることに…🥺

あとはファミリークローゼットも本当は一階に欲しかったけど、どう頑張っても無理そうだし、2階も広くなるなら、諦めようかな〜。

よく考えられてる間取りですが、我々の思い描いてるマイホームとは程遠く、間取りを見ながら沢山要望を言いまくりました。

容積率の壁に苦しむ

物置や収納を作るとどうしても狭くなる、、ってことで我が家は三角屋根にして、屋根裏を作ろうと考えてます。

しかし屋根裏は2階の面積の2分の1と決められています。よって、2階を狭くしちゃうと、屋根裏がおのずと狭くなる。雛人形やゴルフセット、スノボなんかを置いときたいので、最大限広い屋根裏にしたい。

容積率が60%の物件なので厄介です。2階を広くするなら、一階は削らないといけないので、このような奥まった玄関にするのは?と旦那が提案したのが上の写真。

娘がブロックで遊んでたのを奪って、いきなりブロック積みだしたので、打ち合わせに飽きたのか⁉︎我が家の小ささに絶望し、頭おかしくなった⁉︎😱と思ったら😂

要望や思った事はなんでも言おう

あーだこーだ言いたい放題言ってたら3時間は余裕で越してました💦嫌な顔せずに、そんなの無理ですとも言わず、ただ受け止めて一生懸命考えようとしてくれる担当者と設計士さん。あとは建築士さんの腕に期待したい。

しかし、旦那は建築士さんに任せっきりにせず、帰宅後に自分でも間取りをつくり出しました笑 人に任せられない性格です😂いまやアプリで間取り作れるんですね❗️それについてはまた後日記事にしたいと思います。

まとめ

このお家が建つなら決めた!となってから土地の契約と住宅の契約をします。が、今回の提示された間取りでは納得出来ず、次回に持ち越しです。

小さくて長方形のお家。出来ることは限られると思いますが、絶対に妥協出来ないので、納得するまではきちんとインターデコさんにも頑張ってもらいたいです。🙇‍♂️🙇‍♀️

小さすぎて小屋みたいな家だったらどうしようと心配してましたが、この間取りをみると、ちゃんと家らしい家が建ちそうなので安心出来たことは良かったです。😂

ネギ
ネギ

どんなお家になるのか、今のところワクワクよりも不安が大きいなぁ。

コメント

  1. […] インターデコハウスの打ち合わせ2回目!建築士同席で間取りの確認! こ… インターデコハウスにて打ち合わせ5回目!間取りと見積もりの確認本日は間取りを確認し、安心して土地の契約できるかを判断する日。 そして、大体の見積もりが出る日❗&#…negino.blog2021.01.13 インターデコハウスにて打ち合わせ6回目!居住までの流れと間取りの確認。打ち合わせも回数を重ね、すっかりこの環境に慣れた我が娘っ子。 いつもの部屋と違い、おもちゃがない部屋での打ち合わせ…negino.blog2021.01.19 […]

タイトルとURLをコピーしました