メルシーポットをもうすぐ3歳になる娘に購入しました!!
なんとか今までの風邪は乗り越えてきたのですが、保育園に通うようになると常に鼻水出てるよということで、慌てて購入するに至りました。
鼻水吸引器、意外といろんなのがありまして、散々悩みました。
結果、本当に早く買っておけば良かった〜と逆に後悔しちゃいました。笑
他の吸引器についても調査してますので、悩まれている方は是非みてみてください↓
メルシーポットとは
メルシーポットは子育て世代のママたちならご存知の方がほとんどの大定番アイテム。
BabySmileというメーカーから出している、電動鼻水吸引器です。
「家庭で使える医療機器=ホームメディカル」という記載があります。
自分で鼻水をかめないような小さい子供の風邪って、親も大変。
鼻水を放置すると中耳炎になりやすかったり、風邪が長引いたりします。
ネギも小児科の先生にこまめに鼻水吸ってやってと言われました。
ママの中にはしょっちゅう鼻水を吸ってもらうために病院に行っている人も。
でもこのメルシーポットが家にあれば、耳鼻科レベルの吸引力ですので病院に行かなくても家で速攻で鼻水吸えます。
1日の使用回数に制限はありませんので、気になったらこまめに使用出来ます。
メリット
- スイッチひとつで操作が簡単
- 別途変換プラグが必要ですが、海外でも使用可能
- とにかく吸引力に優れているのが最高
- 吸引時間が短くて子供も親も楽々
デメリット
- 音が結構するので子供が眠たいときに使用すると覚醒しそうで使用出来ない
- コンセントにつなげるので使用場所が限られる
- おうちでのみの使用となり、ハンディサイズのものも別に購入する人が多い
- 半透明ボトルで中身が見えにくくて清潔感があるとの事ですが、吸った鼻水の状態がよくわからない
メルシーポットが届いた!
メルシーポット購入の決め手は?
娘はもうすぐ3歳になるので、使用感の優しさはそこまで求めず、どれだけすっきり鼻水が取れるかが重要でした。(今までの鼻水地獄が本当にストレスだった(涙))
吸引力を求めるなら電動一択。その中でこのメルシーポットの愛用者がかなりいるのと、口コミを見て、やっぱりメルシーポットが欲しい!となり、思い切って購入しました♪
今まで渋っていたのですが、結局買うことになるなら赤ちゃんの時から買えば良かったと後悔(涙)
本体の大きさ
歴代のに比べ、コンパクトということです。
しかし、本体を初めて見た時は、鼻水を吸引するのにこんな大きさ必要なんだ〜と思いました笑
初めて手にするのでこれがコンパクトなのかどうなのか分からなかったのですが、許容の範囲内の大きさです。
裏に吸盤がついてますので、テーブルなどにしっかりくっついて本体はビクともしません。
付属品
ノズルは通常のタイプが2個入りと、透明ロングシリコンノズルボンジュールが入ってました。
その他、ベビちゃんクリップという、吸引力を手元で操作出来るというもの一緒に入ってました。
取り扱い説明書はもちろん入ってましたが、漫画マニュアルやベイビースマイルブックというのも一緒に入っていました。
どちらも可愛いイラストで使い方がわかりやすく載ってました。
チューブホルダーというものも入ってましたが、使用してません。
使った方が便利だとは思いますが、無くても大丈夫。開封作業すら面倒臭いズボラーです。
消耗品や別売品はWEBや電話でも購入可能のようですね。
実際にメルシーポットを使用してみた!
メルシーポットの使いかた
スイッチを押して、はじめに水を少し吸ってから、鼻に当てるだけです笑
1回の吸引につき、3秒から4秒程度の吸引を数回繰り返すようにします。
5秒以上吸い続けると粘膜を傷めてしまうそうです。
口コミでも血が出てしまったという方も何名もいました。
また、片方の鼻をつまんでの使用は耳を傷めてしまい危険なので、塞がないようにしてください。
メルシーポットの動作音について
確かに初めて使用した時は結構びっくりしました。
おもちゃで遊んで居た娘も何の音!?って感じでびっくりして振りかえって確認してました。
寝ている赤ちゃんはきっと起きてしまいますねぇ。
しかし、徐々に慣れてはきます。
最近では鼻水がすっきりするのが分かるようで、この音がしたら娘がヤレヤレって感じで鼻水吸われに来ます笑
2歳児が使うとこんな感じ!
始めのうちは私がやっていたのですが、最近では自分でやらせてくれとチーブを奪われます。
2歳10ヶ月の娘、顔にめっちゃ力入ってる感じですが、自分でチューブ持って左右の鼻の穴交互に挿して吸ってます。
きちんと取れてないような気もしますが^^;
鼻の穴が小さいから細いロングノズルの方が取れるかな?と思い、初めからロングノズルですが、奥まで入ると鼻が痛いのかな?
いつも辛そうな顔をしながら吸引しているので、次回は通常のシリコンノズルを使用してみたいと思います。
気になる吸引力と使ってみた感想
嫌がって暴れても、一瞬でも鼻水のポイントにヒットすればズボボボー!っと取れるので気持ちがいいです。
音が大きいとか、いろいろデメリットもあげましたけど、この吸引力による吸引時間の短縮がなによりも親子のストレス軽減です。
あとは地味に嬉しいポイントとして、背面に指を差し込めるスリットが入っているのが、家の中で持ち運ぶときにかなり便利です。
これがなかったら両手で抱えなければいけませんからね。地味だけど結構重要。
メルシ―ポットは医療費控除の対象です!
メルシ―ポットは医療用器具の「電動鼻吸い機」にあたるので、確定申告での医療費控除対象となります!
9 次のような費用で、医師等による診療、治療、施術又は分べんの介助を受けるために直接必要なもの
- (1) 医師等による診療等を受けるための通院費、医師等の送迎費、入院の際の部屋代や食事代の費用、コルセットなどの医療用器具等の購入代やその賃借料で通常必要なもの(ただし、自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場の料金等は含まれません。)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1122.htm
年間10万円以上の医療費が発生していれば対象。
1月~12月の医療費が10万円以上かかっている場合は、払い過ぎた税金が返ってくるので、ぜひ申請しましょう!
詳しくはお近くの税務署に問い合わせてくださいね。
まとめ
もう3歳になるのでこんなに高価な吸引器は必要ないかな?とも思いましたが、買って正解でした。
きちんと鼻水をかめるようになるにはこれから時間がかかると思いますし。
4月から保育園に通い始めて、約2ヶ月。
すでに3回はメルシーポットにお世話になっていますので、すぐに元取れるんじゃないかってくらいの活躍ぶりです笑
しかも風邪が長引かなくなった!!本当に買ってよかったです(涙)♡
こんな人におすすめ!メルシーポットを早く買っておけば良かった3つの理由
- とにかく吸引力を求めてる人
- 操作が簡単な据置電動型吸引機が欲しい人
- 他の吸引器で苦戦している人
コメント
[…] […]