PR

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX102が最高すぎる!オススメの理由は!?

5.0
Panasonicのホームベーカリー モノレビュー

我が子には手作りで余計なものが入ってないパンを食べさせてあげたい!

でも、家事や育児、仕事に追われて、中々手作りパンなんて作れないよ!そう思うママも多いのでは?

ネギ
ネギ

ネギも最近は時間と心に余裕のある時にしか出来ていませんでした。

そんな時はホームベーカリーに頼ろう!!

どの機種にしようかすごーく悩みましたが、ついに!パナソニックのホームベーカリーを買いました😋♡

この記事では、パナソニックのホームベーカリー(SD-MDX102)を使ってみてどうだったかをレビューしたいと思います。

ホームベーカリーを初めて使うというのに、高価な機種を買って早数ヶ月。

我が家での活躍具合をお伝えし、迷っている方の後押しをしたいと思います( ̄▽ ̄)⭐️

ホームベーカリーを使用するメリット

https://panasonic.jp/cooking/recipe/bakery.html

まずは、ホームベーカリーの購入を検討している方にその魅力を♪

  • パンを機械が勝手に作ってくれてる間に家事育児が出来る!
  • 様々なメニューがあるので普段自分では作れないパンにも挑戦できる!
  • 麺類・もち・甘酒・ジャムなども作れる機種が多い!
  • 材料の内容を全て把握出来るので安心!

パン作りって、一から手ごねで自分でやると本当に大変ですよね。

とくに小さいお子さんがいると、なおさら。

手ごねしている時にぐずったり、危険なことをしていたら、手がベトベトですからすぐには駆けつけれないし抱っこ出来ないんですよ。

そんな時にホームベーカリーって本当に便利です。

機械がパン作ってる間に子供との時間を作れるし、ご飯作ったり、お風呂入れたり、生活がスムーズに。

気軽にパンを作れるのが嬉しい♪

添加物を気にする方も最近は多いと思いますが、その不安も解消出来るのが手作りパンの良いところ♪

ネギ
ネギ

予約機能があればさらに便利!起床と同時にパンの焼けるいい匂いで幸せな気分に。

SD-MDX102を購入した理由

さて、ネギが購入したパナソニックのホームベーカリー。

ホームベーカリー初めて使うくせに、お試しで安いやつじゃなくて、思い切って良いやつにした理由があります。

それは、自分で成形をしてオーブンで焼きたいパンもたくさんあるので、「マニュアル機能」というものが欲しかったためです。

ネギ
ネギ

「マニュアル機能」とは、「ねり」「発酵」「焼き」の機能を選択して使用することができます。

もう一つの理由は、2年ほどパン作りにのめり込んでいたので、初心者向けの機種じゃない方がむしろ飽きずに色々使えて長く楽しめるのではと思いました。

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX102の紹介!

パナソニック ホームベーカリー レビュー

引っ越し直後でごちゃごちゃしてますが、、^^;

見た目はシンプルです。

カラバリも黒か白なので、どのお家でもマッチすると思います。

羽をセットして使用します

ホームベーカリー 羽

ホームベーカリー 使い方

2種類の羽がついてきます。

パン用と麺・もち用です。

ネギ
ネギ

取り外せるので、使用後は毎回洗います。

そのほか、計量カップや計量スプーン、レシピ本(41のメニュー数でかなり充実)もついてきましたよ!!

Panasonic SD-MDX102の商品紹介

商品 パナソニックホームベーカリー
品番 SD-MDX102
カラーバリエーション ブラック・ホワイト
付属品 説明書・レシピブック・軽量カップ・軽量スプーン
サイズ 約W26.3×D35.6×H35.3
本体重さ 約6.2㎏
電源 100V・50Hz/60Hz
消費電力 430W
コードの長さ 1.0m
マニュアル機能
メニュー数 41
容量 ハーフ食パン・1斤
イースト自動投入
レーズン・ナッツ自動投入
パンケース素材 遠赤フッ素
焼き色選択 濃・標準・淡
予約タイマー

パナソニックSD-MDX102を実際に使ってみた!

SD-MDX102 使い方

計量した材料をイースト以外全投入です!!

機械とはいえ、その時の気温に左右されるので水分の温度とか量に気をつけないといけないのは、これまでの経験が生きます( ̄▽ ̄)

現在、スコーン作りに夢中なのもあり、キンキンのバターを間違えて入れてしまいましたが、出来上がりは大丈夫だったのでホッ笑💦

ホームベーカリー オススメ

一つ目の蓋を閉め、イーストはこの穴に投入します。

ドライフルーツやナッツを入れたい場合は、横に入れるポケットがありますので、そちらに♪

Panasonicのホームベーカリーは簡単操作で楽々!

パナソニック ホームベーカリー オススメ

今回は、乃が美のレシピです。

メニューは1番の「パン・ド・ミ」を選択するそうなので、1を選びます。

パナソニック ホームベーカリー 使い方

そしたらスタートを押すだけ。

なんて簡単!!

パナソニック ホームベーカリー 簡単

完了の時刻が出ます。

5時間程度かかりました。

メニュー1の時は時間の予約は出来ませんが、だいたいは朝出来上がるようにしています。

手ごねで一から自分で作っても、こんなに時間はかかりませんが、ほったらかしで最後まで作ってくれるなら万々歳です。

SD-MDX102って音がうるさいの?

途中、機械がイーストを投入している時は結構な音を出しますが、許容範囲内です。

はじめは少々びっくりしましたが、慣れました。w

音に敏感な赤ちゃんだと起きちゃうかもなので、日中のお昼寝の時間にぶつけない方が良さげ。

ねりの工程も音はしますが、イースト投入時よりは控えめです。

パナソニックのホームベーカリーは綺麗な焼き上がりで感動!

ホームベーカリー 美味しい

できました😻焼き色を薄く設定したので、こんな感じ。

焼き上げている時の良い匂いが部屋中に漂ってきて、本当に幸せになります。

パナソニック ホームベーカリー オススメ機種

持ち上げる時は火傷に注意。

ホームベーカリー レビュー

2分ほど待ってから型から出します。

型から出す時に苦戦することもありますが、今回は傾けてちょっと振るとスルスル〜と出てきました!ホームベーカリー メリット

下の部分は羽の形に穴があいています。ホームベーカリーで焼き上げた時のシンボルですね。笑

 SD-MDX102で作ったパンを実際に食べてみた!

ホームベーカリーで作った乃が美の食パンを切ってみた!

おうち乃が美 ホームベーカリー

https://panasonic.jp/bakery/ouchi_nogami.html

乃が美 食パン 手作り

お家であの乃が美の食パンが作れるなんてすごいですよね!!

焼きたてより、数時間経ってからの方が切りやすいので、夜作ったものを、翌朝に切りましたよ。

断面はずっしりとしまっている感じ。自分で一から作るときより綺麗です。

SD-MDX102 ホームベーカリー 美味しい ホームベーカリー レビュー

手作りのパンって、厚切りにしたり半分に割って顔を埋めるように食べたい!小麦粉の香りを顔面で感じたいと思うのは私だけ?笑

ネギ
ネギ

家族には強要せずに、薄切りにしてみました笑

手作りパンを朝食に食べる幸福感

SD-MDX102 オススメ 理由 

こんな感じの朝食にしてみました♪

ネギ
ネギ

手作りのパンが朝食べれると嬉しい!

引っ越してきてトースターがまだ届いていないので、普段はトースト派ですが、生で頂きます。

乃が美の食パンはナマ食が売りですしね!

Panasonicのホームベーカリーで作った食パンの食感と味はどうなの?

ホームベーカリー 味

や、やわらかい。

フワフワ〜と軽く食べれますが、生クリームも入っているので濃厚な味わいです。

子供が喜んでたくさん食べてくれました!

ネギ
ネギ

こんなに気軽に美味しいパンが作れるので、もう手ごねはしなくなりました笑

SD=MDX102の魅力とオススメの理由

ホームベーカリー 食パン

  • おうちで乃が美の食パンを作れる
  • ねりや発酵、焼きの工程を個別に使える「マニュアル機能」がついている
  • 甘くてリッチな「パン・ド・ミ」を作れる
  • 無添加パンや、グルテンフリー、乳製品フリー、低糖質生地のレシピなど様々なニーズに対応!

今回は乃が美の食パンにしてみましたが、我が家では、ライ麦パンをよく作っています。

家族のことを想って、シンプルな材料で美味しいパンを常備出来ると気分が良いものです♪

材料を計るだけで、簡単に気軽に美味しいパンが作れてしまうのは、冷静に考えてすごいことですよね!

是非、小さなお子さんが居る家庭や、忙しい毎日を過ごして居る人、健康に気をつけたい人、パン作りに興味があるけど踏み出せない人なんかにとってもオススメします!!

パン作り初心者さんでも、ベテランでもみんなが使いやすいホームベーカリーだと思いました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました