今回は旗竿地の土地を検討してみました!
土地探しの中で、とっても条件が良くて価格も安価なところは大抵この旗竿地です。
もちろん探している当時はそんなこといざしらず、「お買い得な土地発見した!」と旦那に興奮気味に声をかけたのですが…。
旗竿地では一体どんなことに悩んだのか?をお伝えしていきます~!
旗竿地とは?|今回の土地の特徴
旗竿地?と言われても何のことだかさっぱりわからない方、いると思います。
私もそうでしたから。
簡単に言うとイラストでよく見かける旗のような土地です。
…わからないですよね笑
下記図を見てみてください!
- 再開発地域の駅近徒歩5分
- スーパーや小学校も近い!
- 旗竿地の前で正方形
- 南向き
- 132m2(40坪)
- 目の前がスポーツ施設(!)
実際に現地を訪れて気が付いた点は?
そんな訳で今回も旦那と一緒に現地を見に行ってみました。
見てすぐに思ったのが、「思ったより狭いかも・・・」という点。
そりゃ今まで50坪前後の土地を見ていたのですから、40坪の土地をみるとそう感じるのは当たり前ですよね笑
一方で旗竿地の竿側が固まっているエリアだったので、隣の家との間が広めだったのが意外でした。(車2台分の私道になるのかな?)
あとは、やはり後ろのおうちとの関係性がどうか?という点。ネットで情報収集すると色々なトラブルがあるみたいで…。
そしてすぐ近くにスポーツ施設があったこと!これは驚きでしたし、割とポイント高かったです。というのも私たちは基本的に終の棲家を探しているので、ずーっと通いやすいスポーツ施設が家の近くにあれば健康面でも安心できますから。
良かったポイント
- 隣の家との幅が広い!
- 駅やスーパー、学校が近い!
- スポーツ施設が近い!
- 相場より安い!
良かった点は先述した通り。
やはりこれらの条件が揃っているにもかかわらず、相場より安いのはポイント高いかなと。
出せる金額には限界がありますし。
悪かったポイント
- 後ろや隣の家との関係が気になる…
- 思ったより建物を建てる面積は狭かった
- 自宅の前で子供は遊ばせられないかも
気になったポイントは、やはりネット情報にはなるのですが隣近所との関係性やトラブル。
住宅を建てるという点ではどこも同じなのかもしれませんが、旗竿地ではよりセンシティブになりそうかなと勝手に想像しちゃいました。
旗竿地でわかったこと
私たちが旗竿地を検討してわかったことをまとめてみました。
相場より安価で希望の条件の土地が手に入る
これは間違いなくそうです。
最寄り駅が3~10分で手が届きやすい価格の物件は大抵旗竿地です。
道路までの除雪は自分たちで。
旗竿の竿部分は私道となるため、除雪は自分たちでやる必要があります。
独立している土地ならまだいいですが(それでも絶対に大変)前の住宅と共有するような形状になっているのであれば、、、私はちょっと面倒くさいなと感じてしまいました。
雪が積もらない地域であれば、旗竿地は全然ありだったかな~
コメント