一番最初に見つけた土地のお話です。
まずは手始めにということで、suumoで今の自宅から近い場所で素人ながら条件の良さそうな土地を探してみたところ、旦那がすぐに見つけました!笑
駅もそこそこ近くて南向き。それだけ聞いてもテンションが上がっちゃう一方で、土地探しのことが何もわからない上での不安も…。
いきなり良い土地って見つかるのかしら?
今回の土地の特徴
- 予算から少しオーバー
- 駅近(徒歩7分)
- 148m2(44坪)
- 60%・160%
- 間口10m
- 真四角型の土地(南向き)
- 平坦地
- 日当たり良好
- 前面道路4m
- 第二種中高層住居専用地域
少し狭めに思いますが、最近は140㎡くらいの土地が多いそうな。
南向きの正方形ですから好きな形の家は建てれそう?
1件目から予算オーバーは、幸先が悪いなぁ笑
現地をみてわかったこと
ちょっと奥まったところにある物件でした。
グーグルマップなどで付近状況を確認するといきなり見つけた割にはかなりの好条件!
駅近7分ですし、ちょっと歩けば大きな公園もあるし、小学校もそこそこ近い!
さらに今も良く利用する大型商業施設も徒歩圏内という申し分ない条件でした。
ただ、1点気になったのは…ちょっと前の道路狭くない?(札幌では前面道路幅で除雪有無が決まる)
やっぱり気になるのは除雪のところ…
良かったポイント
- 駅が徒歩10分圏内なのは嬉しい!
- 大型商業施設が近いので暮らしやすそう!
- なにより知っている土地の安心感。
悪かったポイント
- 150平方メートルを切ってて、ちょっと狭め
- 前面道路4mなので除雪が入らない
札幌市の除雪は前面道路8m以上から!
どうしても気になって調べたところ、札幌市の下記ウェブサイトでわかりました。
結論としては前面道路幅が8m以上だと除雪が自動的に入るみたいです。
でも8m以上の前面道路がある住宅地ってそんなにないような…。
札幌市では、幅がおおむね8メートル以上の道路と、歩道用除雪車が入れる2メートル以上の歩道を除雪しています。(市内の、市道・道道)除雪は出動基準が決まっており、雪の降り方に応じて作業が行われます。(降雪量10cm以上を目安に行います)…札幌市|除雪について聞きたい。https://www.callcenter.city.sapporo.jp/sapporo/cc/web/knowledge346.html
パートナーシップ排雪制度なら6mが基準!
でも6mが基準って親が言ってたような…と思ったらパートナーシップ排雪制度というのがありました。
道路幅が4m以上8m未満なら町内会費等で対応するタイプの除雪になるみたいです。
理想は8m以上!でも6mあれば一応は安心なのかな。
排雪作業は、下表のとおり道路幅に応じた水準に則り実施します。
- 気象条件や作業条件若しくは雪出しや駐車車両など、状況によっては作業水準が確保できない場合があります。
道路幅
排雪幅
残雪厚
(路面に残す厚さ)
8m以上
6m程度
10cm程度
4m以上
8m未満
機械作業で実施可能な排雪幅
(最大6m程度)
札幌市|パートナーシップ排雪制度
https://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/haisetsu/partner.html
今回の土地はこう判断しました!
私としては大型商業施設が近いのは嬉しいポイントです。
食料品から洋服、家具なども一気に同じ場所で済ますことができるのってとっても便利!
育児という面でも、小学校や公園が徒歩圏内にあるのはもちろん点数が高いところ。
よく使う路線の駅近物件という点も家族に会いに行きやすかったり、慣れ親しんだ列車に乗れるのが嬉しい!
また、知っている土地というのも安心感があります。
ですが…
「除雪の入らない土地は絶対に無理!」
と私が強力に主張してあっさり撤退判断しました。笑
札幌で自宅前道路を除雪するのって本当に大変ですから。
前面道路が6m以上で札幌市は除雪が入る。これは今後の家探しで重要なポイントです。
夫も次回からは前面道路が6m以上で探してくれることでしょう~。
土地探しっておもしろそう!と思った1件目でした笑
コメント