PR

物件探し2件目|知らない土地ってどうなの?

輸入住宅

こんにちは~!土地探し初心者のネギです^_^

不動産業界では土地のことを物件というらしいですね。日々学んでおります。

さてさて、今回は、札幌市の北の方で条件が良さそうな物件を見つけましたので、調査してきました🌟

ネギ
ネギ

結果、非常に私たち夫婦を悩ませてくれた土地でした。

今回の土地の特徴

  • 駅近
  • 縦長だけど間口たっぷり8.5m
  • 西向き
  • 165m2(50坪)
  • 第二種中高層住居専用地域

まずは徒歩8分!10分圏内で探していたので言うことなし!

間口については8.5mあるありがたさは、今となって痛感している😂担当の方も8.5mあれば充分と言っていたけれど、その時はそうなんだ?狭く見えるけど(長方形だから?)という感じでした。この時以降、私の中で間口は8m以上という条件が出来ました。

左右は戸建てとアパートに挟まれているので、裏の東から採光?どうしよう?といった感じ。

50坪程度の大きさは、今の札幌で土地探しをするにあたり、このくらいのサイズ感は大きい部類だそうで、そのことにも驚きです。

ということは、いつかはアパートに囲まれることになるかも⁉︎

現地をみてわかったこと

では、現地を見に行ってみた感想を綴りたいと思います。

  1. 駅が思った以上に近い!
  2. 小学校や公園が近い!
  3. スーパーがめちゃくちゃ近い!
  4. 前面がちょっと狭い…
  5. 隣の建物が高い…

やっぱり駅はめちゃくちゃ近かった!そしてなんと、裏が、小学校。ということもあり、近所には公園も。我が家は女の子なので、近いのはかなり安心❗️しかし、家が学校に近いと、学校帰りにいつも友達連れてきて溜まり場になりそう笑

スーパーというかショッピングモールだったので存在感を感じるくらい大きい!

前面道路は除雪車が入れる6m以上で探していたので条件はクリアしているのですが。なんだか、窮屈で暗い印象なのが気になる。

左隣はアパート。隣との隙間もあまりないので、そちらからの採光は諦めでしょう。そして、複数人、複数家族が住んでいるので、どんな人が住んでいるかも気になるところ。

ネギ
ネギ

地図でみるだけじゃ分からないことも多く、現地を見て、社会資源の距離感や、周辺の雰囲気を感じる事が大事ですね。

良かったポイント

実際に感じて良かったポイントをまとめてみました!

ネギ
ネギ

この土地は本当に立地が良かったです。

スーパーが近い

皆んな大好きAEON。大型ショッピングモールが、激近小学校の裏^_^笑 かといって、大きい通りには面していないので、騒がしくもない。

予想以上の近さで、これには興奮。いつも賑わっているので、無くなることもないでしょう。

駅がやや近い

駅から土地までの道のりと、土地から駅までを車で走らせてみました。うん。変な道があるわけでもなく文句ありません。

小学校公園が近い

スーパーや小学校の近さが半端ないのは、興奮しました。生活はしやすいだろうな。と。

悪かったポイント

我が家は土地探しにおいて、いくつか条件ありますが、かなり当てはまってきたので、ここにするべきか?と真剣な議論が繰り広げられましたが、結果は見送ることに。

その理由として、こういったところが気になりました↓

採光が難しそう

折角のマイホームが暗いのは悲しい。昼過ぎまでは電気つけなくても大丈夫な家が理想です。

まわりが輸入住宅の合う雰囲気じゃない。

正面のある集合住宅がかなり気になりました。一部屋、完全に〇〇屋敷でした。(モノがたくさん・・・)

住宅街が良いという条件はありませんでしたが、やはり周辺の街並みも気になるもんですね。

全然知らない土地だった。

これが1番かもしれません。旦那の職場へのアクセス重視で発見した土地。そもそもこのエリアはわけわからないので気乗りしていませんでした。

しかも旦那は数年で転勤になり、単身赴任予定。担当の人はここら辺は印象良いですよって言われても、私には全然分からない。

しかも前にはちょっと片付いていない集合住宅が。本当にいいの?この辺に知り合いも居ないし。実家も遠い。

旦那は高速道路が近いから、単身赴任になっても帰りやすいと言う。(が、旦那は車の運転が嫌い😂立ち会い出産時も高速で1時間半のところに居ましたが、運転せずにJRで来た人です。私が転勤先まで車で行って旦那拾って帰札するってこと?ふざけないでほしいね。(°▽°)

隣に高い建物が立つ可能性がある(第二種中高層住居専用地域)

これもひっかかりました。裏は駐車場でしたので、なんとか採光とれても、いつか問答無用で裏にアパート建つかもしれない。頑張って間取りプラン練った意味がなくなるかも…なんてリスキーです。

リビングから見える景色を想像するのは大事!

今回気づいたポイントとしてはやはりリビングから見える景色のこと。

どうしても目の前の集合住宅が…😂かと言ってうらの駐車場も味気ない。

私たちは緑を求めているのかもしれないと気づき始める…。

今回の土地の判断

自分達が望む100点満点の土地はないという前提で土地探しがスタート。大事にしたいと思うポイントにかなり合致してきたら、要検討ということにしていました。

今回は、かなり高得点❣️しかし、先に述べた理由たちで見送りすることに。

沢山合致してるから、え、ここにするべきなのか⁉︎と悩みましたが、ビビッとこない理由をちゃんと考えることが大切ですね。この経験も無駄ではなかったなと思います。

ネギ
ネギ

はぁ、良い土地があればいいなー笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました