PR

物件探し7件目|広いお庭がある土地。

輸入住宅

こんにちは!ねぎです。

前回の土地探しでは、輸入住宅を建てるにふさわしい周辺の雰囲気も大切だとわかりました。失礼な話ですが、周辺の住民達も重要になります。周辺の街並みがキレイということは、それなりの民度が保たれている証拠(失礼ですが。)子育てする上でもそういった場所が好ましいですよね。

今後ずっと住める雰囲気なのか・・・というのが大切です。賃貸の時と違うのはそこです。近所にヤバイ人が住んでるから・周辺の騒音がヒドイから・飽きたからなんて理由で、たやすく引っ越せません。そう考えるとなんだか怖くなってきました(笑)

ネギ
ネギ

基本的には終の棲家と思って、土地探しをする訳です。ようやく現実味が出てきたというか、気合が入ってきましたよ~!

さて、今回見てきた土地は私たち夫婦が求める理想のおうちを建てれるような敷地面積です。

今回の土地の特徴

  • 駅から徒歩11分
  • 200m2(60坪くらい)
  • 間口9m
  • 縦長
  • 南向き
  • 第二種中高層住居専用地域

駅から徒歩11分!希望は10分圏内でしたが、+1分であれば許容範囲です。毎日地下鉄に乗るのは旦那ですし、私は基本的には車を利用しますので、旦那がOKであれば私はOKなのであります。

広さは、申し分ないです。今まで見て来た土地で一番素敵です。間口も9メートルあれば十分!正方形ではありませんが、間口が広めなので、全然かまいません。

南向きというのも良いでしょう。前面道路も幅がありますので、南からの日当たりは大丈夫でしょう。ただ、第二種中高層住居専用地域なので、両隣にアパートが。今回とても気になるのはそこ。

広いお庭のある土地をみてわかったこと

現地を見てみるとやはり背の高い建物に挟まれていました。裏の北側は庭になるだろう。庭の西側が駐車場なので、そこだけは開けていてなんとか採光は出来そう?という感じ。右側を見ると、足元には隣のアパートの1階の人達の窓が並んでいます。左側の駐車場は肩の高さくらいなので、その辺一帯が斜めなのでしょう。カーテンを閉めてないおうちは窓の中が見えちゃっていますが、庭を柵で囲めばいいか。でも駐車場からは丸見えかな。どうなんだろう。でも庭ライフは充実しそうです。

周りにはオシャレなカフェやお花屋さんもありましたし、今後大きな病院が立つらしく、建設中でした。元病院職員でしたので、そこで働けたら職場も徒歩圏内だなぁなんて。

また、スーパーも近かったり、カワイイ商店街が並んでいるところもあって、いつもは大きい通りしか運転してきませんでしたが、一本中に入るとこのような街並みなんだ~と車でグルグル周辺散策をしました。

良かったポイント

近隣のアクセスが良い!

郵便局、病院、スーパー、コンビニ、小学校、ファミレス、地下鉄などなど家族が生活する上で必要&便利な施設が揃っています。

暮らしやすそうな雰囲気

私が昔からよく利用する地下鉄の路線なので、知っている場所というのもあります。周辺の環境からも、なんとなく暮らしやすいのかなという印象でした。大きい道路からも距離があるので、比較的静か。

悪かったポイント

ちょっとだけ駅から遠い(11分)だけど我慢できる

駅からは徒歩だとこのくらいが限界です。滅多に使わないならいいのですが…。雨の日風の日雪の日吹雪の日も旦那が通勤で利用しますので、実際に徒歩で歩いてもらいました。そのうえで、まあ大丈夫という判断ではありましたが。私が駅まで車で送り迎えをしてあげるという想定をしていないので(旦那であろうと子供であろうと)、なんなく歩ける範囲であってほしい。

今まで住んでいたところよりスーパーが遠い(7分)

今までのスーパーがめちゃくちゃ近いので、比べてしまっても‥という感じはありますが、7分だとちゃちゃっとコンビニ感覚で行けなくなるなぁ。

南西側が駐車場で開けているけど、今後高い建物が立ってしまうかも

もし、西側の駐車場に高い建物が出来てしまうと、全方向を囲まれた庭になります。お家の中も、左右からの採光がまったく無くなる可能性があるのはリスキー。

今回の土地はこう判断しました!

第二種中高層住居専用地域は三階建てを建てる予定の無い我が家には向いてない?それに親戚たちからのこの辺の評価がかなり低い&アパートにどんな人が住んでいるか?(比較的新しいアパートで綺麗だったのは良しですが)などなど気になる部分もあります…。

我が家的にはどんなお家が建つかも重要なので、その点から行くとかなり理想的なお家が建ちそうな敷地といういうのが高評価。インターデコの担当の方が周辺住民などの調査をしてくれるというのでお願いしました。

色々と条件を加味した上で、もう少し価格を抑えられたら、かなりいいかも!?ということで価格交渉してもらうことに!

ネギ
ネギ

どれだけ安くなるか楽しみ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました