PR

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXD|α6400用神レンズの使用感と実写レビュー!

タムロン17-70f2.8 家電

レンズ選びでかな〜り悩みましたが、ついに購入してしまいました!!💘

購入したのは、タムロンの話題のレンズです💘

前回の記事では他のレンズと比較しています。

SONYα6400のカメラをお持ちの方、是非ご覧ください↓

https://negino.blog/sony-α6400-lens/

created by Rinker
タムロン(TAMRON)
¥88,710 (2024/03/28 23:59:01時点 Amazon調べ-詳細)

タムロンの17-70㎜F2.8DiⅢ-A VC RXDを購入!

タムロンの17-70㎜F2.8DiⅢ-A VC RXD レビュー

調べれば調べるほど、どんどん魅力的に感じたこのレンズをついに購入!!

だって、みんなゴリ押しなんですもの、買わざるを得ない😝

魅力的な特徴について

  • 手ぶれ補正が内蔵
  • かなり寄って撮れる
  • RXDステッピングモーターにより静かなAFを実現
  • 簡易防塵防滴
  • 17-70㎜(35㎜換算:25.5-105㎜)をF2.8通し

寄って撮れる上にF2.8!!背景をぼかしたくて単焦点と悩んでましたが、このレンズ1つあればいろんなイチュエーションに使えるじゃん!!と大興奮で購入を決意😍

しかもα6400、手ぶれ機能が無いのでレンズに内蔵されているのは本当に素晴らしい。

実際に撮ってみたら感動しました!

タムロン17-70mm 植物

かなーり寄って撮ることができて、感動です。

事前に調べて寄れることはわかっていたのですが、今までの望遠レンズが全然寄れなくていつも対象物から遠ざかりながら、後ずさりしながら撮っていた身からすると本当に衝撃でした。

単焦点レンズを持っていないので、どうしても背景がボケた写真が撮りたくて…。

単焦点を買って、望遠レンズと2本持ちを覚悟していたのに1本でよくなるなんて。。

ネギ
ネギ

小さい子供が居ながらレンズ複数持ち、レンズの交換という手間を考えると、本当にこのレンズにしてよかったと思います。

焦点距離の短さも半端ない!

タムロン 17-70㎜F2.8DiⅢ-A VC RXD 焦点距離 接写

ほらほら、衝撃の近さじゃありませんか!?

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXDは広角端で0.19m、望遠端で0.39m寄れます。

大きさは、、大きい!笑

タムロンのレンズは大きめ

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXDのレンズはボディのコンパクトさに比べ、かなり大きいです。アンバランスな感じもしますが、これを持っていると、大抵「すごい立派なカメラですね〜」と褒められます笑

そしてもはやこのレンズしか使ってないこともあり、慣れました。

ネギ
ネギ

私の小さめの手でも今まで通り右手はカメラ、左手でレンズを支えて撮ることになんも支障はありません。

重さも結構あります!

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXDは525gもあります。1kgの半分。

初めはズンっときましたが、このレンズを手に入れた喜びでそこまで気になりませんでした笑

とは言うものの、重さはそれなりにあるので、軽量&コンパクトさを重視し、APSCのカメラにしたという方にはちょっと困っちゃう重さです笑

動画を撮るのにとても良いレンズですが、片手で持ちながら撮るのは結構プルプルするのでやっぱり両手になりますし、三脚を使った方が良いかもです。

ネギ
ネギ

重い重い言ってますが、専門家に言わせると、このレンズのクオリティでこの軽さに出来たのはすごいことらしいですよ。

撮影作品

物撮りが楽しくなりました!

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXD 露出

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXD 作例

暗い室内でも窓際で撮ればF2.8の力で光を取り込んでくれます💘

透明感のある写真が撮れます。

1枚目は明るすぎたんですけどね笑

人物は背景を思いっきりぼかせるのが魅力的!

タムロン 神レンズ タムロン SONY a6400 作例

背景がぼやけて人物の輪郭がくっきり♪いずれもF2.8で撮影してます。

風景以外は、基本的にF2.8が多いです。

マニュアル撮影がこんなに楽しいとは♪

動物も生き生きと撮れます♪

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXD 動物撮影

3歳の子供以上に動きのある動物やイワシもご覧の通り♪

植物や花も単焦点並みに綺麗♪

タムロン17-70㎜F2.8Di Ⅲ-A VC RXD 花畑の撮影

お花は旬の時期が過ぎ去るのが早すぎで、見頃のお花を撮りに行くので忙しい。

このレンズは単焦点並みに撮れるので、お花を撮るのがさらに楽しくなりました。

マクロレンズも欲しいなと思っている今日この頃笑

風景も素敵に撮れます♪

風景って全然撮らないんですよね。カメラのデータをあさってようやく出てきたこの2枚を紹介笑

レンズの保護用フィルターもつけよう!

MARUNI MC-N 67mm

大切なレンズですが、外でバリバリ使うので、購入してみました!

MARUNIのMC-N 67mmです。

可視光域には全く影響無いらしいですが果たしてどうなのでしょう!

おや、レンズがあるのかわからないくらい無色透明!!

タムロンにMARUNI MC-N 67mmを装着

タムロンにMARUNI MC-N 67mmを取り付け

簡単にはめ込むことができました。

キャップをつけるとこんな感じ。

気持ちちょっとだけレンズがさらに大きくなりました笑

写りには本当に影響がありませんでした!!

created by Rinker
マルミ
¥1,450 (2024/03/29 12:25:46時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

  • タムロン17-70㎜F2.8のレンズ1つあればどんなシチュエーションにも対応できる
  • 子連れに、このレンズ1つがオススメ
  • 衝撃的に寄れる
  • 大きさは慣れる
  • 動画を撮る時は重さを感じる
  • レンズの保護用フィルターも買うべし
ネギ
ネギ

以上!!2021年のベストバイはこのタムロン17-70㎜F2.8レンズでした!!

ちなみに、動画を綺麗に撮りたい人で重さなんて気にしないって人にもかなりおすすめです。

基本的には気軽で気楽なiphoneで撮影しているネギですが、先日始めてこのレンズを装着したカメラで撮って見たら感動しました!!本当にブレないし綺麗な映像でした!

SONYのα6400のカメラを使っていて、レンズキットからのステップアップを検討している方には、本当に良いレンズだと思いました。

全力でおすすめしたいです😍後悔しないはず!

created by Rinker
タムロン(TAMRON)
¥88,710 (2024/03/28 23:59:01時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. […] 結局わたしが選んだのは…「タムロン17−70㎜F2.8Di Ⅲ–A VCRXD」でした! […]

  2. […] そして使っているレンズは主にタムロンの中望遠(17-70㎜F2.8DiⅢ-A VC RXD)。 […]

タイトルとURLをコピーしました