PR

物件探し3件目|建築条件付きの土地を検討してみた。

建築条件ありの土地 輸入住宅

こんにちは❗️ネギです❗️

物件も3件目です。我が家は条件は色々ありますが、対象エリアは広いので、物件が中々出ない時代と言われていてもチョコチョコ出てくるもんですね。

ネギ
ネギ

また気になる土地を発見❣️と言う事で、見てきました。

今回の土地の特徴

  • 再開発地域の駅近 6分
  • 角地で正方形
  • 建築条件付き
  • 167.14m2(50.55坪)
  • 第二種中高層住居専用地域

我が家は、駅近というのが、かなり重要となります⭐️最寄り駅から徒歩6分なのは、素晴らしい❗️

角地というのもgood❗️日当たりや、建物に囲まれないという点で、最高です。

価格なども含めて条件がいいところは建築条件付きの物件であることも多々。我が家は建てたい建築会社がありましたので、それを諦めてでもここにしたいと思えるか…と考えなければいけません。正方形というのも魅力的⭐️

広さは申し分ないです。50坪あれば今の時代で考えると十分でしょう。ただ、第二種中高層の地域なので、閑静な住宅地ではありません。

現地をみてわかったこと

2件目を見にいった足でそのまま向かいました!情熱的でフットワークの軽い旦那と一緒なので、少しでも気になる物件が出れば出るほど大変😂見つかり次第、逐一見に行くのに、運転は私ですからね。あちこち車走らせて、市内詳しくなりそう😂

今回もあまりよく分からない地域なので、ナビに頼りながら向かうと、ちょっと奥まった場所にありました。確かに駅近。

補装状況はあまり良くなかった印象です。まわりはアパートも多くたつ住宅街でしたが、綺麗な街並みとは言えません。でもこんなもんか。といった感じ。

まぁ、あまりテンションが上がらない雰囲気だったなぁ😅

ネギ
ネギ

やはり、Googleマップで場所を確認するだけでは雰囲気まではちゃんと分からないもんですね。

良かったポイント

最寄り駅に近い!

戸建てなので、駅近くと言っても10分はかかる覚悟でしたので最寄り駅からたったの6分なのはうれしい。

再開発地域だから今後が楽しみ

そして、このエリア一帯は再開発エリアでまさに今とりかかっているところ。

これからどんどん新しい建物が建っていき、盛り上がっていくのは間違いありません。

ちょっと違う目線になりますが、土地の評価もかなり上がると予想されるのはポイント高いです!

悪かったポイント

建築条件付きはやっぱり…

建築条件付きというのは、家の理想がある我が家にとったら残念な事です。

ネギの周りでは、立地や周辺環境が1番だから、建築会社はそこまで重要じゃないと言う人も多いです。良い場所か見つかれば、どんな建設会社でもそこにするという覚悟らしい。我が家は、場所も建築会社も譲れない…😂

土地は広いのに何か狭く感じる

あとは現地を見てみて、坪数の割には小さく感じたのも気になりました。50坪あってもこんなもん⁉︎

周辺が開けてないから窮屈に見えるのかもしれません。なんだか土地にゆとりがないから、落ち着ける雰囲気のお庭を作れないかもね〜なんて話していました。

建築条件付きは割安価格!だけど…

立地の割に安価だったこの土地。なんか窮屈だけど、角地で南向きだから申し分ない。

でも好きな家は建てられないし、建築条件を外すとなったら数百万円もかかるらしい!となるとこの物件の魅力も半減です。

今回の土地はこう判断しました!

最寄り駅から徒歩数分、さらに今取り掛かっている最中の再開発エリアという点は本当に悩ましかったのですが、

やっぱり建設会社はインターデコが良いし、庭で落ち着ける雰囲気がほしい!

全てが100点満点のマイホームはないにしろ、ここだと50点を下回るくらいになりそうなので、一生に一度のデカい買い物。潔く見送ることにしました❗️

ネギ
ネギ

つぎはどんな物件が出てくるかなぁ〜。ドキドキ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました